「ほっ」と。キャンペーン

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:プロフィール( 2 )

196X年生まれ。蟹座A型。
東京都在住。いちおう♀。好奇心は、たぶんある方。
…と思っていたが、実は、かなりある方らしい。

以前のマイコーチの評。
「自由でぐちゃぐちゃを許せる人。いろんな人を受け入れられる、優しい人。破天荒な魅力」

世の中、みんな違うのが当たり前。
だからこそ、助け合って生きていきたい。
----
長らくNiftyで使っていたハンドルは、「ひよこの」。
学生時代のニックネーム「ひよこちゃん」から取りました。
出没していたのは主に、「クラシック音楽」と「子育て」フォーラム。
昔からのお友達とは、いきなりCaroline-hだと誰だか分かってもらえないので、こちらの名前でやり取りすることもあります。
最近ネット世界に復帰して、子供を産んだら「ひよこ」じゃなくてもう、「めんどり」だからなぁ…と気恥ずかしくなって、別のハンドルを考えました。

Caroline-h は、ブログ開設当時に息子が大好きだった、きかんしゃトーマスに出てくる赤い車「キャロライン」と、hirokoの頭文字から。エキサイトブログでは日本語名で登録できないので、読みにくいのですが、ゴメンナサイ。

 【好きなこと】
  食べること。甘党。
  読むこと。アガサ・クリスティ、向田邦子、向井万起男(妻千秋さんの生態もおもしろい)、ドキュメンタリ(エッセイから医療・多重人格・凶悪犯罪・大事故の記録まで)、芸術関係、芸術家の伝記など。
  見ること。美術鑑賞(彫刻のフランソワ・ポンポンFrancois Pompon大好き!)、
  ぼーっとすること。
  音楽を聴くこと。クラシックよりジャズ、ボサノバを聞き流す。
  演奏すること。ピアノ12年・サックス15年・ドラム2年・サンポーニャ3ヶ月・チェンバロ3回。
   出来はともかく、全て先生といわれる方にみていただいたことがある。
   あとは弦楽器にトライすれば、管弦打すべて制覇。(なんのこっちゃ)
   社会人の吹奏楽団・ビッグバンドに、一時期3つ同時に所属。
   クラシック音楽事務所でのバイト・ジャズミュージシャンのお手伝いなど、
   プロの裏方お手伝い経験もあり。
   「サントリーホールのお席はどこがいい?」と聞かれたら、目的別にいいお席あり。初めての方は、聞いてください。
   …ここまで書いて気がついた。最近は、全然演奏していない。

 【苦手なこと】
  暗算(かなり苦手)・こつこつやること(コーチングの勉強以外)・お酒(かなり弱い)

仕事は、2002年からの自宅でのコーチ業をはじめ、以下のようなことをしています。

カルチャーセンター講師。
2006年4月~新百合丘産経学園「おかあさんのためのコーチング入門」

日本コーチ協会正会員(登録情報はこちら)。
CTP全36課程修了。
コーチングバンク登録コーチ。

月1回、授乳服のモーハウス青山ショップで、無料のスポットコーチングをしています。

現在、パーソナルコーチングのセッション実績は、615時間強。
<2010年現在、もっといってますが、数えるのが面倒になったので数えていません(笑)

生涯学習開発財団認定コーチは、思うところあって2009年、更新しないことにしました。
4年間お世話になりましたが、勉強や経験が消えてなくなるわけではありませんから、自信を持って卒業します。

かなりゆっくりマイペースなのは、楽しい子育てが最優先だから。
クライアントさんは、経営者、学校の先生、ビジネスパーソン、主婦など。

ご興味のある方は、メールフォームでご連絡ください。
(迷惑メールがくるので、アドレスを書くのをやめました)
お試しセッションは無料です。こちらからの売り込みはしません。
------
一方で主婦として、家事育児などもやってます。
PTAの役員、習い事の幹事さんなど…おかあさんって、意外とマネジメントやコミュニケーションのスキルを使うんですよね。

少し意識するだけで、効果的に使える。
前向きに、建設的に。楽しくなります。

子育ては大変だけど、結構楽しくて、できれば人に任せたくない。
面白いから。
どんどん大きくなっていくし、「ママ大好き」の時代は、そう続かないはず。
…と思っていたけど最近、「いい按配で続くといいな」と思い始めています。

得意技はあくまでプライベートでの「早口ソフトマシンガントーク」と、
一見、粗忽者に見えない第一印象。(つまり本当は、粗忽者)
4つのタイプ分けでは、プロモーター。つまり、お調子者。

ストレングス・ファインダーでの「私だけの特徴的な資質」トップ5は、以下の通り。

IDEATION/着想
MAXIMIZER/最上志向
POSITIVITY/ポジティブ
COMMUNICATION/コミュニケーション
WOO/社交性

            last update : Jan,2, '10
[PR]
by Caroline-h | 2001-11-12 14:34 | プロフィール
 日本コーチ協会 トップページ

古賀  裕子
こが ひろこ

所在地 : 東京都 / 府中市
E-mail : ***(日本コーチ協会ページに記載・ブログからはメールフォームをお使いください)
Website :
電話番号 : 042-***-****
FAX番号 : 042-***-****
性別 : 女性
所属チャプター :
他所属団体 :
コーチ認定資格 :
その他コーチ資格 : (財)生涯学習開発財団認定コーチ、(株)コーチ21・CTPクラスコーチ
コーチング学習歴 : 2001年9月~ CTP受講・2003年 財団認定資格取得・2005年~ CTPクラスコーチ

コーチングの分野 : ビジネス・コーチング、パーソナル・コーチング
得意な領域 : 今本当に何がしたいのか?…明確にする
          コミュニケーション・アサーティブネス
         リソース・強みの再発見
          キャリアプラン
         マタニティ・コーチング(産前産後の女性の生き方)
          中小企業経営・組織のマネジメント
         サークル・PTAなどの運営
         
コ メ ン ト :
人はそれぞれ違う。子供の頃からそう思ってきました。
人と違う意見を持つことは、その人と対立することではない。
ですから私は、新しい出会いを大切にします。
クライアント自身の考え方や人生観を最大限尊重し、決してコーチのそれを押し付けることはしません。
出会いの経験を全うすることで、自然に学びと成長がもたらされ、自分の道がくっきりと見えてくる。
今まで、そんなクライアントさんをたくさん見てきました。
クライアントとコーチの出会いもしかり。
私との出会いが、あなたに学びと成長と、あなただけの輝かしい道をもたらすことを願って、日々コーチングをしています。

【略歴】
1964年生まれ。東京都府中市在住。
エンジニアのち会社役員の父・専業主婦の母・理系の弟2人と共に、文系として育つ。幼少時にピアノ・作曲・ドラムなどを習い、学生時代より吹奏楽やジャズバンドでサックスを演奏。クラシック音楽事務所のアルバイト・ジャズバンドの裏方手伝いなどを経験し、大学では国際関係を学ぶ。米系証券会社に7年半勤務。母親になってからは、幼稚園の母の会会長などでコーチングスキルを体感。現在、自宅でコーチ兼2児(小4・小3)の母親。
2002年にコーチを始める。2005年よりCTPクラスコーチ。2006年より産経学園新百合丘校「おかあさんのためのコーチング入門」講師。

聞きやすく暖かく、ほっとする声とよく言われます。好奇心、そしてマイナスと本人が考えている側面をも、その人自身として大切に前向きに受け止めます。 教育、医療、芸術方面には昔から興味あり。略歴にあげた、実際に見聞し経験したそれぞれの環境にも、理解と共感があります。

推 薦 文 :
【(株)コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチの松田康子さんより】
穏やかな陽だまりのような声をもつ古賀さん。
その声から発せられる、率直な質問やメッセージは抵抗なく体の芯に響きます。その背景には人を大切にする古賀さんのあり方と、学ぶことに努力を惜しまない姿勢があります。
出会えてよかった、と心から思えるコーチです。

【元クライアントの教育関係経営者&現(財)生涯学習開発財団認定コーチの方より】
裕子さんの強みは、相手をほっとさせ包み込んで下さる素敵な声と沢山の知識、情報量をお持ちの事、さらに、いろいろな事を自分の財産に変えてしまう前向きさだと思います。
[PR]
by Caroline-h | 2001-01-29 23:53 | プロフィール