娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ニュース( 14 )

フィギュア

バンクーバーと言えば、2週間前まではただの地名だったのが、今や「オリンピック」の代名詞。
フィギュア、見ました。
泣きました。

しかも、同じ映像を、チャンネル替えて、深夜に何度もじーっと見入っている…
また、泣く。
見る。泣く。見る。泣く。…

気づいたら、家族みーんな、寝てました。
あー寝よ寝よ(笑)
[PR]
by caroline-h | 2010-02-28 21:01 | ニュース
昨日の朝、ついに我が最寄り駅・中央線武蔵小金井駅付近も、全面高架化となり、悪名高い「開かずの踏切」が廃止されました。
当日は、用もないのにそちらの踏切をわざわざ車で通り抜けに行ったのは、うちの家族です。
めちゃめちゃ混んでたよ~。踏切がないのに慣れてないし(笑)信号がないから、人も車もめちゃくちゃでした。

こちらの記事写真(毎日新聞サイト)が、武蔵小金井駅横、(旧)小金井街道の踏切。
狭いし、人は勝手に横切るし、バスも横切るし、踏切はちゃんと警報機がついてるけど、南北の交差点には信号があったりなかったりで、危ないな~と思っていたのですが…
今回の高架化で、駅周辺も大幅リニューアル中とあって、安心して通行できるよう、さらなる整備を期待しています。

我が家の、中央線高架化に対する感想。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-07 23:49 | ニュース

運命

スーザン・ボイルという歌手が、デビューアルバムを発売しました。
Youtubeの動画(オリジナル英語・日本語字幕版)を何回見ても、目と鼻の奥が、じ~んとします。

(あ、レーザー治療の跡のかさぶたは、順調にはがれてきました。って、今日はそういう話じゃないですが)

なんで、こんなにじ~んとするのか?
[PR]
by caroline-h | 2009-12-02 23:11 | ニュース
Excite エキサイト : 国際ニュース

「法王庁、ガリレオたたえ初のミサ 死後367年」
ローマ法王庁(バチカン)は15日、イタリアの科学者で天文学の父とされるガリレオ・ガリレイ(1564-1642年)をたたえるミサを死後367年たって初めて、ローマのサンタマリアデリアンジェリ教会で行った。バチカンは17世紀、ガリレオの地動説が聖書に反すると宗教裁判で有罪としたが、法王ベネディクト16世が昨年12月、初めて地動説を公式に認めた。…
いいなあ、こういうニュース。大好き。

自分の勘違い・間違いを認めるのって、勇気がいりますよね。
いや実のところ、宇宙のような壮大な世界の話について、どっちが「正しいか」なんて、所詮ちっぽけな人間同士、本当はわからないことなのかもしれないけれど…

それにしても…367年!!!
尊敬したくなるんだか、笑っちゃうんだか。

笑いながらも、やっぱり、尊敬します。
仲良くしようね。
[PR]
by caroline-h | 2009-02-16 23:24 | ニュース

おしょくじけん

「大分県の汚職事件で…」
ニュースを聞いていた息子。

「おしょくじけん…?!」

すんごく、うれしそうな顔して。

それは、違~う!!!
[PR]
by Caroline-h | 2008-07-20 23:06 | ニュース

「宿題は有害」?!

昨日、娘が大喜びしたニュース。
●宿題は逆効果?=教員が禁止要求も-英紙
 【ロンドン11日時事】宿題は家庭内でいざこざを招き、教育面でも逆効果-。11日付の英紙タイムズは、小学生の宿題について、教員自らが政府に禁止を要求することを検討していると報じた。
 同紙によると、英教員・講師組合(ATL)のメアリー・ブーステッド書記長は「宿題は子供に多大なストレスを与える」と強調。特に参考書やパソコンを持たず、学歴のある両親の手助けも期待できない貧しい家庭の子供にとっては、学校嫌いの原因になると指摘した。
 またロンドン大学教育研究所の調査では、宿題が両親と子供の間に争いを引き起こし、潜在的な教育効果が失われることも分かった。中流家庭では特に、子供の将来に懸念を抱く両親が、子供の成功を願いプレッシャーを与えるような雰囲気をつくり出すという。
 これに対し、児童・学校・家庭省のスポークスマンは「うまくまとめられた宿題は、子供の能力などを伸ばすのに役立つ」と反論している。(了)
娘の一言「そうよねぇ、うまくまとめられてたら、いいんだけどねぇ~」

「うまくまとめられた宿題」ってどういう宿題?(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-13 23:53 | ニュース
さっき久しぶりのCTPクラスを、かなり緊張しながら無事?終了。
これも緊張を要する出欠を入力し終えて…ほっと一息。

クラスの後って、つい、甘いものをつまみたくなるのよね。
今夜は、アーモンド入り一粒チョコを2、3個。

つまみながら、ふふふ~んとネットニュースをチェックしていたら、…こんなものが!
来年は毎日が「人生ゲーム」 ルーレット付きカレンダー版登場
1日1回ルーレットを回せ!――人生ゲームをモチーフにしたカレンダーが登場した。

 タカラトミーは、人生ゲームをモチーフにしたカレンダー「毎日エンジョイカレンダー 人生ゲーム2008 壁掛けタイプ」(2940円)を10月1日に発売する。同居の家族で楽しむことを想定したゲーム付きカレンダーで、1日1回ルーレットを回し、コマの指示に従ってゲーム用紙幣をやりとり。毎月末の決算で、最も多くの紙幣を持っている人が勝ちだ。…(以下略)


面白そう?!
[PR]
by caroline-h | 2007-09-14 23:56 | ニュース

聴きたい!スズメのお話

昔むかし、あるところに…ではありません。
「いらっしゃい」で歓迎 食料品店の話すスズメ (リンクは東京新聞) …ですって!!!

うっそー!ほんと?!
[PR]
by caroline-h | 2007-05-19 02:07 | ニュース

防犯メールがお役立ち

私は今住んでいるところの警察署で、防犯メール配信の登録をしてあります。

新聞チラシに告知があって、その申込書に記入して、最寄の交番に持参する、という、意外に?原始的な方法でしたが。

同じ警察署管内で、空き巣や車上あらし、ひったくりなどが、どこでどのように行われたかが具体的に書いてあって、こちらも心構えができます。

また管轄警察署からの情報だけでなく、東京都全体の情報メールも配信してくれて、これも面白い!ということを、今日発見しました。

そのメール中のお役立ちサイトをご紹介しましょう。
[PR]
by caroline-h | 2006-05-27 00:54 | ニュース

鳥のオリンピック

b0009665_9312868.gif「鳥のオリンピックを控えて、準備に余念がありません」…と、テレビで言っていました。

え?鳥?…鳥のオリンピックって、どんなことするの?

考えこんでしまいました。
[PR]
by Caroline-h | 2005-12-19 19:03 | ニュース