娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 22 )

b0009665_12543.jpgどんな味になるか、ご存知ですか?

これが意外に…おいしいんですよ!!!

嘘じゃありません。
この私が、飲みましたから。

疑ってる?
[PR]
by caroline-h | 2006-03-25 01:06 | お料理
b0009665_1445872.jpgお正月、こんなものをいただいてきました。
「残りごはんを乾燥させてから揚げると、あられができる」と、うちの料理の本には書いてあります。
が、今だに作ったことはありませんでした。
昔はよく作ったんでしょうね。

…お餅の角切りのような、これ。
揚げるとあられになるらしい。

作ってみよう!
[PR]
by caroline-h | 2006-01-16 14:25 | お料理

ゆずジャムを作った

b0009665_23282172.jpgこの冬、なぜか急に、柚子にハマッてます。

きっかけは、「白菜の切り漬け」を作ったことかな?
簡単で、おいしくて。

細切り昆布、柚子、白菜、塩。これだけ。
昆布が、ポイントです!

柚子ジャムのほうは…
[PR]
by caroline-h | 2006-01-11 23:29 | お料理
お待たせしました!
2006年の公約その1(笑)おいし~いコールスローの作り方を、お知らせしますね。

たいめいけん2代目、茂出木雅章さんのレシピです。
[PR]
by caroline-h | 2006-01-07 22:30 | お料理

水餃子

久しぶりに、水餃子を作りました。

そういえば昔勤めていた会社に、お父さんが横浜中華街のコックさん、という、
いわゆる華僑の女性がいました。
スタイル抜群、頭脳明晰、性格はかわいくて…あ。そういう話じゃなかった。

その彼女が結婚することになった時、
「中華料理なら、いくらでもできるよ。…餃子?水餃子なんか、すっごく、簡単なんだから。
…だけどさ、ハンバーグの作り方、どうやるの?教えて?」
と言っていたのを、今でも、思い出します。

今日作ったのは、ご想像のとおり、簡単にできるレシピです。

私のことですから。
[PR]
by Caroline-h | 2005-09-06 23:09 | お料理
初めてやってみました。
日経新聞、土曜版「NIKKEI プラス1」のトップ記事に出ていたので。

簡単で甘くて、とってもおいしいです。
[PR]
by Caroline-h | 2005-07-17 00:15 | お料理

晩秋・干し柿

b0009665_23182523.jpg夕べ、夜中につるしたので、写真を撮ろうにも真っ暗で撮れなかった、我が家の今年の干し柿。
マンションのベランダにはやや不似合いな感じもしますが、おとなしくつるされています。
…というか、仕方ないよね、こうなったらもう、
つるされるしかないもんね(笑)
せいぜい、お日様に料理してもらって、
う~んと、美味しくなってちょうだいね。

彼らは、実家から発送される時点で、かなり熟してしまっていて、急いで干さなくては、という状態で届きました。だから私は、夜中なのに皮むいて、粛々と紐で
縛って、真っ暗なベランダに出て、物干し竿にくくりつけたわけですね。実際かなり軟らかくて、ぎりぎり
セーフ、って感じでした。

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-11-23 23:52 | お料理
b0009665_2334917.jpg…突然、スイートポテトを
作りました。夕ご飯は、
さつまいもご飯でした。
…さつまいもたちが沢山、送られてきたので。

例によって、カンタンな
作り方です。
うん、小林カツ代さんの本
読むと、自分にもできそうな気がしてくるんです。

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-11-16 23:58 | お料理

大根のみじん切り

b0009665_2258475.jpg今日は、家でぐずぐずしていました。
全身だるいのは、昨日、いい気になって自転車で、学校やスーパーやあちこち、飛ばしていったせいかしら。
今朝は、8時過ぎまで全然、目覚めなくて
…子供たち、大ピンチ!
あわてて起こして、ばたばたと送り出しました。

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-11-12 23:43 | お料理
b0009665_2392294.jpgまた台風が来ましたね。
でも今日は、チェロのレッスン日。
午前中、先生からお電話あるかな~って、
ちょっと、思ったんですけれど。
…ありませんでしたねー(笑)
ま、学校も、水曜はいつも4時間なのに、
今日は全校5時間の日で、きっちり全部
やって帰って来ましたから…やっぱり
まだ、大した事なかったわけです。

…それに、台風でも昔ビッグバンドの練習に行ったって書いちゃったからね、やっぱり、
行かなきゃまずいでしょ(笑)
…行きましたよ、はい。ちゃんとまじめに。

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-10-20 22:27 | お料理