娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 22 )

カツ丼

野球部の卒団式が終わって、腑抜け状態。
いや~終わった終わった。

先日は、初めて?カツ丼を作りました。
揚げて、卵でとじて、というのがひどくめんどくさそうだったので、今まで作らなかったのですが、例によって簡単そうに書いてある本を見つけたので。

大好きな番組「ためしてガッテン!」の本です。
[PR]
by caroline-h | 2010-03-10 23:08 | お料理

ドライカレー

今日は、ドライカレーを作りました。
お気に入りの「かんたん美味」のレシピで。

にんにく、生姜のみじん切り入りなので、食べると元気になります!

本当はレシピ通りに、セロリを入れると、もっとおいしいんだけど。
なかったので、代わりに?ピーマンを奮発。
ついでに、オーガニックレーズンを、パラパラと。
私が貧血気味なので、鉄分補給の意味も兼ねて。
(…?レーズンって、鉄分補給でしたっけ?)

子供たちも大好きです。

どうだった?
[PR]
by caroline-h | 2010-03-05 21:16 | お料理
b0009665_2257586.jpg
久しぶりに、料理の講習会に行ってきました。

ひとりで悪戦苦闘するのも乙なもの(?)ですが、プロに学ぶと、まるで高速道路でびゅ~っ!と気持ちよく飛ばして(飛ばしちゃいけません)行けるような、爽快さを感じますね。

以前、講習会でガトーショコラを作った時、「練らないでさっくりと混ぜる」コツを教わりました。
以来、とても重宝しています。

ちなみにそのコツを文字にすると、

「左手でボウルを回しながら、右手のゴムべらでボウルの底をこすって掃除するような気持で、粉類の上下をひっくり返すように混ぜる」

という感じでしょうか。

何か上達したいことがあったら、「モデルを探す、真似る」のが、一番楽チンで近道ですね。

以下、詳細です。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-07 00:13 | お料理

山盛り

 娘 「だって、おいしいんだもん」

…すご~い山盛り!(驚)

にんじんが、たくさんたくさんあったので。
[PR]
by Caroline-h | 2007-12-19 20:27 | お料理

たけのこを茹でてみた

b0009665_0115843.jpg



朝、スーパーに行ったら、たけのこを売っていました。
思わず、買ってしまった。

…茹でるしかない、でしょう!!!

で、どうやって?
[PR]
by caroline-h | 2007-04-17 00:43 | お料理

あんこケーキ?!

b0009665_0103393.jpg
「年々、クリスマスの訪れが早くなる」…どこかで読みました。
「以前は12月に入ってからだったのが、最近は11月」…これも、どこかで読みました。

うちの子供たちも、そわそわしだしました。
[PR]
by caroline-h | 2006-11-18 00:11 | お料理
b0009665_2341223.jpg毎年、どうして我慢できないのか。

スーパーで目にしてしまった。
やっぱり買ってしまった。
栗の前を素通りできない私。

ネット1袋の栗を、熱湯に20分つける。これで皮が剥きやすくなる。
栗くり坊主」という新兵器で皮をむく。年数回しか使わない、うちの秘密兵器。そのあと、半分に切って水につけ、アク抜き。10分。

もち米2合・普通のお米1合をといでおく。炊く寸前に「おこわ」の目盛に合わせて水を入れ、塩小さじ1と、アク抜きした栗を加える。
あとは炊飯器のスイッチオン!で、できあがり。

今日の様子…
[PR]
by caroline-h | 2006-09-26 00:04 | お料理
そういうわけで、ええい、ちゃんとレシピをのせます!ご参考にどうぞ。

材料&つくりかた(4人分)
…お子さま用には七味唐辛子を抜いて。

「マヨネーズを少しのせるとまた違った味わいでおいしくいただけます」…だそうです。
[PR]
by caroline-h | 2006-09-05 02:09 | お料理

当たり野菜

久しぶりに、当たり野菜に当たりました。大当たり。b0009665_22524911.jpg

ううううう…
[PR]
by caroline-h | 2006-06-03 23:03 | お料理

豆ごはん。

b0009665_162664.jpg季節です。春です。お約束の豆ごはんを作りました。
今回は久しぶりに、昆布入れて炊いたバージョン。

もともと私は豆好き。
ボークビーンズ、地理ビーンズ…あらこんな字に!(笑)
それからなんて言うんでしたっけ、豆カレーに、豆サラダ。

…気付いたら、息子が豆ばかり先に食べてて、お茶碗の中が真っ白のごはんだけ。私の子供の頃と逆だわ。食べ方ひとつとっても、おもしろいものです。
[PR]
by caroline-h | 2006-04-22 01:13 | お料理