娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今様・調理実習

息子が先日、「ラーメンの調理実習」だと言って、

ラーメンどんぶり、お箸、エプロン、三角巾に、キャベツの葉2枚(!)

…を持って行きました。



どうだった?

…息子の答え。
・とんこつラーメン、初体験。おいしかった!
・どんぶりを持って行ったのが、班で自分一人だった。おいしそうに見えて嬉しかった(…他の子は?)普通のお味噌汁用ぐらいの大きさの器。
・もやしを入れよう!と提案したら、みんな嫌がったけど、「おいしいよ!」と強く主張して入れさせた(!…親は、喜ぶところなのだろうか?)
・怖がらずにキャベツを包丁でちゃんと切れたのが、班で自分一人だった。(えっ!)だってすだちゼリーの時、すだちを切ったことに比べたら楽勝!だったよ(…そうだったっけ)
・ゆで卵を作る時、熱湯に生卵を入れて破裂させた班があった。残った卵を取り出して、空気で冷やすように言ってあげた(ええっ、なんでそんなこと知ってるの?)だって、図工クラブで陶器作った時、中を空洞にしたら焼くと破裂する、って教わったもん(へえ~…)

さらに、しつこく尋ねると…
・ラーメンはインスタントの「チャルメラ」だった?(昔、どうだったっけ?)
・メンとスープは別鍋で作るはずが、一緒にしちゃったところがあって、メンが今イチ…だったらしい(どういう風になったんだろ?)

最後に驚いたこと。

持ち帰ったラーメンどんぶり。きれいに、洗ってありました…。

こないだは、娘が炊飯器を洗って、お米をセットして焚いてくれた。

今日は、「私は用事があるから、ひとりで合奏教室に行ける?」と彼女に言ったら、大喜びで「行ける!」と返事して飛び出して行った。バス・電車乗り継ぎ。
…私だったら今日は、「寒くて待ち合わせがヤだから、車で送って」って言うだろうな。
(夕方は暗いので、迎えに行きましたが)

…昔は、電車に乗り間違えたり閉じ込められたりするのが怖くて、ひとりで行けなかったのに。

当たり前なんだけど、もうできるんだなあ…としみじみ。です。
[PR]
by caroline-h | 2008-11-10 00:43 | 子ども