人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛行機

飛行機_b0009665_021856.jpg今日もいいお天気。
小学校の学習発表会も最終日。
私はビジネスコーチングのクラスを終えて、自転車飛ばして駆けつけて、かろうじて下の息子の手話付きの歌の部分だけ、覗いてきました。
そのあと、娘の校外学習(実質は遠足)の写真の注文をしに行って、ついでに息子のクラスの
廊下の掲示でも見てくるか、と思って行ったら…



担任の先生が「あ、さっき出番の前に、廊下の
ダンボールでつまずいて転んで、頭打ったので、出番までと、出番が終わってまた今、
保健室で氷で冷やしてます。そろそろ迎えに行こうかな~」と言われて、びっくり。

あわてて保健室までついて行ったら、本人ニコニコして登場。
保健の先生は「山手線のお話、とってもおもしろかったですよ~」だって。
あららら。
こないだ、発熱しながら一周した時目にした電車の種類を、逐一報告したらしい。
それにしても、この子はよく転ぶ。
頭を冷やす騒ぎになったのは、もう4回目ぐらいじゃないかしら。
娘はまだ一度も経験がないのに…おかしなものです。

…ところで。
うちの上空にはいろんな飛行機が飛びます。
今日は、久しぶりに旅客機を見たので撮りました。
いつもは、調布飛行場を離発着する、のんびりのどかなセスナ。
ごくたまに、近くにある陸上自衛隊所属だと思うけど(違うかな?)、
迷彩柄のごつそうなヘリコプターは、うちのマンションの屋根をかすめるか、
と思うぐらいの轟音で飛んでいきます。
そして、横須賀と厚木の間を飛ぶのかな?と思うのだけど、いつも南北方向に飛ぶ、
輸送機らしきもの。

実家の浜松は、航空自衛隊浜松基地があって、ものすごい轟音とスピードの、
ジェット戦闘機が毎日飛んでいました。
なにせ生まれた時からあるのですから、私はなんとも思っていませんでしたが、他所から来た親戚などは皆、すごい音だ、と驚いていました。
今にして思えばやっぱり、あれはものすごい音だったと思います。
当時、ブルーインパルスという曲芸飛行のチームが浜松基地にいて、毎日訓練してたんでしょう、体育の授業中など、見事な宙返りや編隊飛行が、よく見えました。
見てるだけで、お腹の底のほうがくすぐったい気がしました。

そして、はるか上空は、羽田・関西間の旅客機の、飛行コースでした。
今日の写真みたいに、小さく白く、まるで透けるような蚊トンボです。
音なんか、ほとんど聴こえやしませんが、静かな午後など、かすかに「ブーン」という音が聞こえました。

子供の頃、大好きな星の本を読んで、「太陽も、音を出しています」と書いてあったので、
あの音が太陽の音だと、ずっと思っていました(笑)

今では、あの中にたくさんの人が乗っているのだ、と思うと、祈るような気持になります。
どうかみなさん、ご無事で。
by Caroline-h | 2004-11-13 23:55 | つれづれ・ハプニング