娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大根のみじん切り

b0009665_2258475.jpg今日は、家でぐずぐずしていました。
全身だるいのは、昨日、いい気になって自転車で、学校やスーパーやあちこち、飛ばしていったせいかしら。
今朝は、8時過ぎまで全然、目覚めなくて
…子供たち、大ピンチ!
あわてて起こして、ばたばたと送り出しました。



朝ごはんは、先日実家から届いた小包に入ってた、干し芋(笑)。
ごめんよごめん。
夕べは、1月からのお仕事の説明があって、いよいよ…という所なのに、
今朝はなぜか、気分もブルー。
いろいろあるんですよね、気になることが。
でも、気に病むのも病まないのも自分次第、と少し思い直して、目の前の小さなできることから、と自分に言い聞かせながら、本当に少しずつ、家の中で動いていました。

ちょっと、疲れてたのかもしれません。
夕ご飯のあとは、なんだかお腹が痛くなって、ウンウンうなる始末。
…コロッケなんか作って、味見したから、食べ過ぎたのかなぁ?あれぐらいで?(笑)

実は今日、初めてコロッケ作ってみました。
作り方は勿論知ってたけど、めんどくさいという先入観があって、今まで作ってなかった。
が、実家からたくさんジャガイモが送られてきたので、よし、いっちょうやるか、と作り始めたら…途中で気がつきました。玉ねぎがない(笑)。

こないだ、有り合わせでトマトスープ作ろうと思って作り始めた時も、
やっぱり玉ねぎがなかった。
その時あったのは、大根。
で、玉ねぎの代わりに大根小さく切って、ベーコンと、大豆の水煮と、人参だったかな、
そこら辺のもの放り込んで、コンソメスープにケチャップ絞って入れたら…娘が大喜び。
「クリスマスには、またこのトマトスープ作ってね!」…そ、そお?(笑)

で、今日も、冷蔵庫になぜかたくさんあった大根を使って、みじん切りです。
大根みじん切り、なんて、生まれて初めてですよ(笑)
で、何事もなかったかのように、ひき肉と炒めて、ジャガイモと混ぜて、
丸めて衣つけて揚げたら…全然、違和感ありませんでした。
そんなものなんでしょうか?(笑)

そういえば、今朝しょうこさんからのメールでびっくりして、テレビのニュース見ました。
実家の浜松方面で、夕べすごく雨が降ったらしく。
一応、今の実家は三方原台地の端っこなので、すぐに浸水するところではないはずですが、造成して宅地にしてるから、崩れる、っていう心配はあるかもしれない。
電話して、無事を確認しました。
ニュースでは、通行止めの高架下を通ろうとして、車が水没して亡くなった方がいたとか。
母と似た年齢の方なので、もしかして…と思ったら案の定、
「なんであんなところに運転して行ったんだろうねぇ」
…あのね、お母さん。もう50年ぐらい前に取った、大型二輪まで乗れる免許をお持ちですけど、世の中いろいろ変わってるのに、勉強しなくてもあれ、更新できるでしょ。
私が子どもの頃、スクーターに乗り始めて、おまわりさんに捕まったよね。
通行止めの標識の意味なんか、全然知らなくて、その道ずんずん入って行ったって。
…私には、笑えないですよほんと。いやちょっと笑えたけど(笑)
ここ何年か車に乗ってるから、かなり慣れてきてはいると思うけど、やっぱり注意してくださいね。お願いします。

あ、今日の写真は、こないだ中目黒に行く時乗った、東急東横線のボックス席(?)です。
あんまりかわいかったので。
このまま座って、いつか中華街に行きたいなぁ~。
実家の両親が、親戚のお祝い事があって、こないだ11月3日に中華街で会食したらしい。
ついでに夜、こっちへ来て、息子のチェロのレッスン見てうちに泊まろうか、とか言ってて、
ちょっとあせったけど、レッスンがお休みになって、計画もなしになって、ほっとした。
…家片付けないと、泊まるとこないもんね(笑)

さて今日は寝ます。
とにかく体力・気力が回復しないと。明日は朝、お勉強です!
…おやすみなさい。
[PR]
by Caroline-h | 2004-11-12 23:43 | お料理