娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校庭でのバーベキュー

ワンピース>Tシャツ。理由・涼しいから。
おしゃれなTシャツがあっても、ついつい着古したワンピースばかり着てしまう。

けれど先日、小学校の校庭で、バーベキューがありました。
準備・料理・片付けをするには、さすがにパンツスタイルで。

あいにくの霧雨~雨でしたが、例年暑さで死にそうになる、と聞いていたのが、ずいぶんしのぎやすいお天気でした。



息子の野球部(各学年10数名&それぞれ監督・コーチ数名)が、3泊4日の合宿をしました。

その間、着替えを届けたりの子供との接触は全面禁止。
母親は、思いっきり楽。
(事前に、毎日の着替えを用途別に袋詰めしたのが、しかも合宿中本人に分かるように、わざわざ子供にも詰めさせたのが、すんごく大変だったけど)

そこで?お世話になったコーチ陣とがんばった子供たちに、感謝とお疲れ様の意味を込めてのバーベキューが、例年通り小学校の校庭で行われました。

…いや~すごかった。
私、キャンプもバーベキューもしたことなかったんですけど。
なかなか豪華なメニューでした。
【お品書き お一人様】
 やわらかい焼肉 4枚ほど
 焼きとうもろこし 1/3本
 枝豆 3~4房(と数えるのだろうか)
 ロングフランクフルト 1本
 豚肉・キャベツ大量・にんじん入り焼きそば 1パック
 おにぎり 1/4合分で1個(のりはあとから配布)
 500mlペットボトル入お茶
 (食後)ガリガリくんアイスミニ 1本
 その他 もろもろ…
…ここで素人の私が驚いたことには、

これだけのメニューを、30人分以上、家庭用バーベキューセット2台で延々、焼き続けて、ちゃんとお昼に間に合わせてパッキングして、全員に配っちゃったこと!

…これって、バーベキュー慣れしている方には、ごく普通のことなんでしょうか?

で、私が驚いた速さの秘密は、各所で工夫された段取りと道具にあると見ました。
以下、その秘密の一端を。

…例えば、焼きそばの作り方。

ダンボール箱にアルミ箔敷いて、その中にいためた野菜をどんどん放り込みます。
次にお肉、最後に麺をいためて、同じ段ボール箱に放り込みます。
最後にダンボールの中にタレの粉末をふりかけ、ザックザックと混ぜて出来上がり。
…段ボール箱、重いです。
パック詰めする時も、トングでざっくり、持ち上げましょう。

他にも、焼肉する時は、アルミ箔を鉄板に敷いてその上で焼く、など、もしかして普段のお料理でも使える?と一瞬思ってしまいました。
いやそれは、資源の無駄遣いかな。
アルミって精錬するのに大変だ、って習った記憶があるぞ…あれはいつのことだったか…

準備、大掛かりでした。
前日午前中から、担当役員さんたちは数十キロの肉やお米や、何箱もの野菜や、飲み物(大人は当然アルコールも)や、お菓子やおつまみや、そりゃもう大変なお買い物です。
それを午後、担当学年である5年生の母(つまり私たち)で仕分けして、各学年の母たちが取りに来て、全員が家で切ったりゆでたり炊いたり握ったりして、当日朝持ってくる。
で、担当学年(つまり私たち)は早めに来て、テントだの机だの調味料だののセッティング。
それがすんだ頃、各学年の母たちが来て、それぞれに調理開始。

…え?
コーチ陣・子供たちが来る前に開始してしまったら、冷めちゃうって?

ええ、来てからでは間に合いませんから。(きっぱり)
あらかじめ全部、焼いて、1人分ずつ分けておくのです。
他にもそりゃあ、いろんな理由があるんでしょう。
とにかくあらかじめ焼いて、分けておけば、コーチ・子供たちが到着直後、すみやかに「いただきま~す!」となるわけ。
しかも、ほとんど争うことなしに。<重要と思われます。

ほんと、よくできてる。
いろいろ感心しすぎて、私自身はあんまり大変だと思う間もなく、終わってしまいました。
片付けの時には、雨が強くなってきて、ほとんどずぶぬれになっちゃったんだけどね。
靴の中に砂と水が入って、帰宅したら足がふやけてましたけどね。
楽しかったですよ。
おいしかったしね。

お世話になった方々、ありがとうございました。

…あれ?やっぱり食べ物ネタだ…(笑)
[PR]
by caroline-h | 2008-08-19 06:00 | つれづれ・ハプニング