娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GWで経験!発見!したこと(その1)

b0009665_2352093.jpg




いくつもの大太鼓が地響きのような音をたてるので、ものすごい振動で頭がくらくらしました。
いつか、何日にもわたるお祭り全体を見たいですね。

ここで忘れないうちに、今年のGWのできごとをリストアップしてみます。

・息子が野球部へ体験入部。
 朝7時半学校集合、お昼過ぎまで練習、の生活を嬉々としてこなす。
 もっと疲れるかと思ったのに、うれしくてあまり疲れを感じない風。
 実際にはぐったりの様子も見えるけれど…
 公式試合にはユニフォーム着用のうえ、ベンチ入りして声援要員。
 監督さんより笑顔で「いや~、彼、いいですねぇ~。一生懸命なのがいいですよ。」
 意外なお褒めの言葉。

・家族で初めてインフルエンザ罹患。
 タミフル・リレンザも初めて見る。というか、服用。
 息子がぐったりして食欲をなくす様子を他人事のように見ていたら、
 自分がかかって「なるほど」と納得したこと多し(笑)

・パパが生まれて初めて味噌汁を作った(らしい)
 できばえは謎。だって私寝てたから(笑)
 ちなみにインスタントの濃縮つゆが切れていたので、そばつゆも作ってみたらしい。
 たまには病気したほうがいいかもね。
 そういえば、全身くらくらしながらも、自分で車運転してお医者さんへ行く、というのを
 久しぶりにした。
 子どもが赤ちゃん時代には何度かあったなぁ、そんなこと。
 こういう時、具合の悪いのがパパだったら私が運転して連れていくのだろうけど、
 家庭の主婦が平日に病気になると、こういうことになるんだよね。
 昔の会社勤め時代、ある男の人から電話があり、「奥さんの介抱のために休む」
 …これには「なんて優しい!」って職場が騒然としたっけ。
 いまだにそういう時代なのかな。
 1人暮らしなら仕方ないけどね。タクシーとか使えるか。

・娘が「くらやみ祭り」に行きたがって、そわそわ。
 私がインフルエンザにかかって、彼女が一番心配したのがこれ(らしい)。
 その心は…郷土の祭りに興味がある、わけじゃなくて、もちろん、
 屋台に行って、綿菓子を買って…エトセトラエトセトラ。
 私が寝てても行けると思うのに、彼女は、私が行けないのはかわいそうだ、と思ったらしい。
 なんて優しいんだ…(涙)

・「くらやみ祭り」の屋台で買ったもの
 たこ焼き(大きくて熱くておいしかった)、ふかしたジャガイモ(バターという名の
 マーガリン?と、お味噌つき。たっぷりでおなかいっぱい。おいしい!)、
 綿菓子(子どものみ)
 …他に、子ども達が興味を示したものは、
 Wiiがでかでかと飾ってあるくじ引き屋台・金魚すくい(ずいぶん大きくなりましたよ)・
 スーパーボールすくい・トルコ風アイス、などなど。

・金魚水槽が水漏れ!(ふえーん)
 お祭りから帰って夕食を食べてたら、なんだか水槽下の敷物がじっとり…濡れてた。
 「シリコンパッキンの劣化、水漏れ、打つ手なし」という図式が存在することを、
 初めて知りました。
 夜8時にあわててホームセンターへ行き、なんと新しい水槽購入(¥涙)
 だって60センチ水槽の水って何十リットルあるんだろ…パクちゃんは既に私の
 手のひらより大きいし、そんじゃそこらの入れ物にはもう入らないんだよ…(涙)
 しかし!!!
 おかげで、緑の藻に覆われてた水槽が、一気にぴかぴか、きれいになりました!
 (それは違うって)

・「タニオ」来る
 水槽購入ついでに水草と、緑の藻を食べてくれる要員としてタニオ(タニシ・オス?
 312円也)を購入。
 息子は「タニシ」(パパの名前と似てるから)を主張したけど、彼が最初に言った「タニオ」の
 方がイタリア人ぽくって気に入ったので、私はこれからそう呼ぶことに決めました。
 タニオ!がんばって、たくさん藻を食べてね。
 (きれいすぎて藻が少ないのか、今日まで丸2日間、水槽内を激しく行ったり来たり
 してます)
[PR]
by Caroline-h | 2008-05-08 23:58 | つれづれ・ハプニング