娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

欲しいものは、ポケモンの…×××?!

最近、ヴァイオリンやチェロのレッスンの時、レッスンを受けないほうの子どもがお留守番することが多くなりました。
「ママがいない方が、集中できる」とかで(笑)

いつも2人、いや3人一緒のことが多かったのですが、最近のように車での片道40分あまり、1対1でじっくり話をするのも、楽しいものです。



最近の学校の様子など、それとなく(?…いやバレバレですね)聞いたり。
誰とよく話すかとか、休み時間に何して遊んでるのかとか、最近の話題は何かとか。
成長途中の子どもは、どんどん話すことが変わります。

今回のBGMは、NHKのFM。
わりに好きな つのだ☆ひろ が担当の月曜日は、J-POP HIT GRAFITTIと題して、少し前の曲が流れます。
今日はちょうど、昔のアニメやテレビ番組の主題歌の特集だった。
鉄腕アトムの後に、仮面ライダー。

…お~っ、懐かしい~!!
これさ、ママ子どもの頃、一生懸命見てたよ。
男の子は、仮面ライダーのカード集めるのに、夢中だったしね。

 娘 「それじゃ、今のポケモンカードみたいなもんだね。対戦とかするの?」

…いや、対戦はなかったんじゃないかな。
少なくとも、ポケモンみたいな大会はなかったと思うなぁ。
沢山集めて、いろいろ知ってる人が偉かったんじゃないかな?

 娘 「ええ~っ、対戦しないのぉぉぉ?つまんな~い!」

でもみんな、カードを集めるのに必死だったよ。

 娘 「そんな、対戦しないのなんて、つまんないよ。そういえばね、今私が欲しいのはね、ポケモンの、便器だから!!!」

…(思わず大声で)ええっ?! 便器?! ポケモンの…便器?!
(失礼、ちょっと、子どもっぽくない?…)

 娘 (爆笑)「…便器じゃないよ、デッキ!!!」

…なんでも、カードの組み合わせ1セットを、「デッキ」と言うらしい。
もちろん娘は始めから、「便器」じゃなくて「デッキ」と言っていたのを、私が聞き間違えたのです。
いや~、びっくりしました。

そうやって、沢山のカードが必要、とか言っちゃって、次々にお金を使わせる戦略なんだよ。
…と、子どもには言い聞かせつつ、昔から子どもってそんなものか…と思ったり。

歴代仮面ライダーは、必ずオートバイに乗ってるんですよね。

昨年秋には、「有閑倶楽部」をテレビでやると言うので、子どもたちにも見せた挙句、漫画も買ってしまった。…
昔、「一条ゆかり」「りぼん」を、読んでたから。
そう言えば今回初めて知ったけど、この漫画にも、「おまる」が大量に出てきたエピソードがあったなあ…
子どもって(いや私は大人のはずだけど)、どうしてこういうネタを読んだり、聞いたり、話したりするのが、こんなに楽しいんだろう…???

変わっていくもの、変わらないもの。
[PR]
by Caroline-h | 2008-01-29 00:28 | 子ども