娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

山盛り

 娘 「だって、おいしいんだもん」

…すご~い山盛り!(驚)



今日は、にんじんの千切りで、胡麻和えを作りました。
栗原はるみさんの、初めてのレシピ。
にんにくのみじん切りが入るのと、電子レンジで料理するところが、目新しいかな。
千切りの得意な栗原さんなので、千切りがちと大変だけど。

にんじん小2本、って書いてあったけど、にんじんがたくさんある。
3本使っちゃって、明日の私のお昼にしちゃえ。

さて、出来上がって味見したら、いい感じです。
ちょうど宿題が終わって、台所へ手伝いに来た娘に、頼みました。

「これ、今日初めてつくったの。味見してみて、おいしかったら沢山入れてもいいし、そうでなかったら、少しずつでいいから分けてくれる?残ると思うけど、そしたら私が明日のお昼に食べるから」

一口食べた娘は心得顔で、にんじんでいっぱいのボウルを、食卓へ運んでいきました。
その結果が…最初に書いた、超!山盛りの胡麻和え。

まあ、ちょっと多いけどいいか。
残ったのをラップしてしまっとこ。

…!!!

全然、残ってませんでした。

問題。
にんじん3本を、4人で分けると、一人当たりどのくらいの量になる?

答え。
小さなボウル、山盛りの胡麻和え。
[PR]
by Caroline-h | 2007-12-19 20:27 | お料理