娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【告知】11/25快適お産・おっぱいライフ 「いいお産の日 in AOYAMA」

今度の日曜、このイベントに参加します!ぜひいらしてくださいね。
詳しくはこちらのサイトでも告知しています。
=======================================
会場  :東京ウィメンズプラザ&モーハウス青山ショップ前広場 他
(東京都渋谷区神宮前5−53−67青山学院大学正面 国連大学隣:表参道駅下車)
日時  :11月25日(日)10:00~16:00(受付9:45~)
参加費 :一家族前売800円(当日1,000円)
     ※学生 500円、子ども(18歳以下)無料、資料・保険代含む。一部体験イベントは別途。
 前売の販売は モーハウス青山ショップ 03-3400-8088
 または http://www.mo-house.net
 問合せ : http://www.mo-house.net/ モーハウス青山ショップ 03-3400-8088
        担当:杉山、宍倉 aoyama@mo-house.net
主催 :モーハウス、よこはま母乳110番、ナーサリーママ
後援 :厚生労働省、東京都、渋谷区、朝日新聞社
協賛 :日本マタニティヨーガ協会、NPO 法人日本ベビーサイン協会、株式会社ベネッセコーポレーション、東京日産自動車販売株式会社、有限会社青葉、カネソン本舗、e-baby(イーベビー) ほか



女性のこと、お産のこと、子どものこと、
明るくポジティブ、そしてちょっとおしゃれに考えてみませんか?
大人のまち、青山で、いいお産の日
11月03日は、いいお産の日。
お産は、産む人、産まれてくる人、そして、その周囲の人々にとって、大切な出来事です。
「いいお産の日」は妊娠・出産・育児について考え、そして語り合う日です。青山という大人の街で、ちょっとおしゃれに前向きにお産を考えられればと思っています。
今年は2年目。【お産の転機を「好機(チャンス)」に変える!】をキーワードに、家族だけでなく、社会全体で「お産と子育てを楽しむ」をキーに展開します!( ホール開場:9:30 開演10:00 )
トーク&お産ライブ内容
◯ お産ほど素敵なチャンスはない?! ◯
〜出産の転機を好機にかえよう〜
●出演者紹介
大葉ナナコ(バースコーディネーター)、村上麻里(産婦人科専門医)、竹中恭子(よこはま母乳110番)、光畑由佳(モーハウス主宰)、草野高広(ファザリングジャパン会員)、杉山貴子(モーハウス)、授乳中のママ&ベビー

働く女性が妊娠出産を経て、家族が、女性が変わっていくその姿をお芝居仕立てで振り返ります。出産コーディネーター、子連れ出勤スタイルを作った経営者、そして男性の育児支援団体関係者を迎え、出産ショー、授乳ショーを交えてのトークライブ。
感動のラストには、「出産育児ほど人生の転機はない!」というメッセージを発信します。

1)ホール午後のイベントメニュー
・お腹の中から聴くはじめての音楽ワークショップ(12:30〜)
胎内で聴く音によく似た民族楽器の演奏と浄化作用の高いボイス・チャンティングで赤ちゃんと楽しい時間を。(500円)
・ベビーマッサージ体験(12:30〜)
ママとベビーの心地良いケアを体験してみませんか。(500円)
・はじめてのおもちゃ選び講座(13:30〜)
安全で長く遊べるおもちゃ選びのポイントを、実際にたくさんのおもちゃで遊びながらご紹介します。
・ベビー&ママYOGA(13:30〜)
ママのシェイプアップ&赤ちゃんも一緒に楽しめるヨーガ体験。(500円)<バスタオルをご持参ください>
・ベビーサインミニ講座(14:30〜)
赤ちゃんとベビーサインでコミュニケーションしてみましょう。(500円)
・歯科衛生士によるママとベビーの歯科相談(14:30〜)
ママ歯科衛生士による歯科相談です。ベビーの小さな歯を正しく守る方法紹介します。(歯ブラシテキスト付き300円)
・誕生学ワークショップ(15:30〜)
いのちの始まりをご存知ですか?ロマンティックに伝えます。(500円)
・マタニティYOGA(15:30〜)
気持ちよくリラックスできるマタニティヨーガ体験。(カップルでもどうぞ)(500円)<バスタオルをご持参ください>
2)視聴覚室でのイベントメニュー
・ミニリフレッシュコーナー(10:30〜12:00)
小休憩しながらマッサージはいかがですか?(300円)
・妊婦さんの骨盤メンテ(12:30〜)
気持ちの良さで身体を治す、妊婦さんの骨盤メンテ。(500円)
・バースプランをつくりましょう!(13:30〜)
出産直後の母と子の密着した時間の大切さを、バースプランを作りながら考えるワークショップです。
・赤ちゃんのスリング講座(14:30〜)
赤ちゃんの成長発達を考えた、上手なスリングの使い方講座です。(500円)
・らくふぁむワークショップ(15:30〜)
このイベントの総まとめのワークショップです。心地よく出産育児を進めるコツを探ります。

3)第1会議室(2F)〜午前中から開催しています。
・癒しマッサージ
ハンドマッサージを受けながら助産師とお話しましょう。(1回300円)
・計測コーナー
赤ちゃんの体重や身長の計測をします。記念にいかがですか。

4)モーハウス前広場及びクレヨンハウス
〜午前中から開催しています。
・お産・おっぱい相談会(モーハウス青山ショップ前)
よこはま母乳110番と助産師が、様々な疑問に答えます。
・バルーンサービス(モーハウス青山ショップ前)
・「フィーリング・バース」パネル展(クレヨンハウス)
クレヨンハウスの階段壁面で、助産院での出産の写真を展示します。
・お産本のコーナー(クレヨンハウス)
お産に関わる書籍の特集をクレヨンハウス3階「ミズ・クレヨンハウス」にて特設します。<会期:10月27日(土)〜11月25日(日)>

イベント参加の皆様へ(お願い事項)
体験イベントにご参加いただく場合は、事前に総合受付のイベント予約カウンターにて予約をお願い致します。有料イベントの支払いは予約カウンターのみとなります。ご了承下さい。
妊娠中の方へ:母体の健康と安全を考え体験イベントは安定期となる妊娠15週から、健康な妊婦さんに限らせていただきます。
============================================

妊娠も出産も授乳もいちおう過去形の、わたしの一番の注目イベントは、
最初のトーク&お産ライブですね~。
(ある意味残念ともいえる)

昨年は、本当の助産師さんとお医者さまに囲まれての迫真の出産シーンが、「思わず涙が出てきちゃった」「本当に生まれたの?!」と大評判でした。
今年は、お父さまの立場の方がトークライブにいらっしゃるので、たぶん、産後の生活あれこれも出てくるのでは?…と楽しみにしています。
見られたらいいのだけど。

今回、私は受付お助け隊と、昨年に引き続き、午後のまとめのワークショップ(らくふぁむワークショップ)担当です。

昨年も書きましたが、お産であまり悩んだり困ったりした経験がなかった私は、「いいお産」といわれても、あまりぴんとこなかったのです。

しかし、このイベントに参加してみて、

「お産って、いっときのことじゃなくてその前後も、また生む人だけじゃなくて周囲の人も、ぜーんぶひっくるめて、『お産』なのね」

と、(当たり前のようですが)妙に納得したのでした。

妊娠中の方、外出するのはちょっとなー…なんて、ご心配ですか?
産気づいても、ここならかなり大丈夫ですよ。
お医者さんもいらっしゃるし、助産師さんは朝から晩まで、会場中にうじゃうじゃいらっしゃいますから!

興味ある方、お時間ある方、青山に行く口実が欲しい方、「こどもの城」で子どもを遊ばせたい方、…誰でもOK!いらしてくださいね。
[PR]
by Caroline-h | 2007-11-19 22:58 | イベント