娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今期初みかん

スーパーの特売で、Sサイズのみかんが山積み。
見た目はまだだいぶ、緑色です。
一瞬、迷いました。

試食してみたら、さわやかな風味…これならいける!



帰宅して、食卓でむくみかんを口にする、ああこの幸せ…

学校から帰った娘は、もともと大の柑橘好き。
みかんを目にして大喜び。
私につづいて早速1個、平らげました。

彼女は、グレープフルーツも大好物。
サラダのドレッシングが余ると、ひそかに飲み干す。
これは、私似かも…

後から帰った息子は、甘くてやわらかいものが大好き。
よって、柑橘類はとり読書中の彼の手の平に載せて、
「ほーら、おいしいよ~。食べてごら~ん?」
…ちょっと、無理やり?

甘いものが好きなところは、私に似たに違いないのに。
いやまてよ。
すっぱいのと甘いの、両方食べる私は…もしや、太る運命なのか?!

話題がずれてきたので、もとい。

しかしもう、みかんの季節ですか~。

今は亡き父方の祖父が、大のみかん好きでした。
祖母と二人暮しなのに、いつも、みかん入りのダンボール箱があった。
食後には必ず3つぐらい、あっという間に食べていました。
思えば、かなりの健啖家でした。
足腰がまだしっかりしていた頃は、大好物がビーフステーキだったし、お酒もずいぶん強かった。
…祖父母宅は実家から遠かったので、めったに行かれなかったのですが。

またまた、もとい。

みかんについて、ウィキペディア(Wikipedia)でちょっと調べてみました。

「愛は静かに」という語呂合わせが、あるそうです。
もちろん、みかんに関することで。
なんだか、お分かりですか?

こたえ。
「「愛」が愛媛、「は(wa)」が和歌山、「静か」が静岡をそれぞれ表す」
生産量全国上位の3県ですね。
ちなみに、2006年度は、和歌山・愛媛・静岡の順だったそうです。
愛知県じゃありませんよ~。

 温州みかんのページ(ウィキペディア) <詳しくてびっくり!

それにしても、「愛は静かに」なんて…ロマンティックな気分になりませんか?
これをキャッチフレーズにして、「クリスマスには恋人同士で、みかんをむきましょ(はあと)」
なんて、どう?
売れると思うけどなぁ。

(注:私はお調子者のプロモーター<参考・4つのタイプ分け for coaching)
[PR]
by Caroline-h | 2007-10-06 02:12 | 食べもの