娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

十年一昔

子どもの誕生日のお祝い…をダシにして、こないだ久しぶりに、とあるレストランへ行ってきました。
休日じゃないと、家族がそろわないので。



初めて子連れで訪れた時。
子どもたちはまだ、お子様メニューでも量が多すぎるぐらいだった。
二人とも、ベビーチェアだったっけ。

それなのに。
大人が次々とお代わりするパンを欲しがって、ダダをこねたのだ、彼らは。
その上、スープが熱すぎる、肉が噛み切れない、落ちたスプーンを拾ってくれ、などなど…
この頃の私は、おいしいと評判のレストランへ行くのが、嫌いだった。
疲れるばかりで、ちっとも、おいしくなかったんだもん。
…いやほんとは、う~んとおいしかったけど。

次の時。
やっとのことで、お子様メニューを食べてるような格好ができるくらい、大きくなった。
相変わらず、大人のパンのお代わりをせびっては、おいしいおいしいと食べていたけど。
サーブされたグラスの氷をあわてて取り出して、まだ熱すぎる大好物のコーンスープに、ぽちゃんと入れてかき混ぜてやらないと、…舌を火傷するのだ、彼らは。
味は薄くなるけど、仕方ない。

今回。

「お子様メニューはいやだ!少なすぎる!」「大人メニューにする!」

…う~ん。ここのお店の分量は、少し多めだよ。全部はきついんじゃないかなぁ。
しかも、「パンを山ほどお代わりしてやろう!」って、てぐすねひいて待ってるんでしょ?
お子様メニューにしたほうが…

「やだー!」「やだ~っ!!」

そ、そう?
……

…うわ~、水菜が山盛りのサラダが、出てきたよ。
大丈夫?

「だーいじょうぶっ!!」「大丈夫だったら!!もう、食べられるんだからぁっ!!!」

は、はい。失礼いたしました。
どうぞ、お召し上がりくださいませ。

……
……

はー。
久しぶりに、おいしゅうございました。
あれ?
やっぱり少し、多かった?

「…多くないもん…」 もぐ、もぐ、もぐ、もぐ、もぐ、もぐ…

いや~、…私もたくさん食べたけど、あなたたちも食べたわね~…
十年一昔って言うけど、あっという間だわね。

…もぐ、もぐ、もぐ、もぐ、もぐ、もぐ、…ふーっ。
「…ごちそうさま!」

さあ、もういいかな?じゃあ、帰りましょうか。
ごちそうさまでした~!

「…トイレに行って来るから、ちょっと待ってて!」

うふふふ。そうかそうか。行ってらっしゃーい。ごゆっくり。
…う…か、からだが、重い…わ、私も…

し、失礼いたしました。

翌日のご飯を軽めにしたのは、言うまでもありません。
[PR]
by Caroline-h | 2007-10-02 23:15 | 子ども