娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

壁掛け「人生ゲーム」カレンダー!

さっき久しぶりのCTPクラスを、かなり緊張しながら無事?終了。
これも緊張を要する出欠を入力し終えて…ほっと一息。

クラスの後って、つい、甘いものをつまみたくなるのよね。
今夜は、アーモンド入り一粒チョコを2、3個。

つまみながら、ふふふ~んとネットニュースをチェックしていたら、…こんなものが!
来年は毎日が「人生ゲーム」 ルーレット付きカレンダー版登場
1日1回ルーレットを回せ!――人生ゲームをモチーフにしたカレンダーが登場した。

 タカラトミーは、人生ゲームをモチーフにしたカレンダー「毎日エンジョイカレンダー 人生ゲーム2008 壁掛けタイプ」(2940円)を10月1日に発売する。同居の家族で楽しむことを想定したゲーム付きカレンダーで、1日1回ルーレットを回し、コマの指示に従ってゲーム用紙幣をやりとり。毎月末の決算で、最も多くの紙幣を持っている人が勝ちだ。…(以下略)




どうやら、カレンダーの日付欄に、その日のイベントの説明と、ルーレットで出た数でやり取りする金額が書いてあって、生活時間の違う家族が、カレンダー代わりのこのゲームを通じて、互いにやり取りできる、コミュニケーションが図れる、ということらしい。

いやコミュニケーション、は大げさかしら。
でも、口もきかない、顔も見ない、走り書きのメモもない、よりは、ずっとましよね。
少なくとも、話の種にはなる。家で飼ってるペットと同じくらいには。

…ああうちも、犬とかネコとか、飼えたらいいのになぁ。
金魚ちゃんだって、まあ立派に育ってくれてはいるけれど(ほんとに大きくなってきました)…直接抱っこすることは、絶対にできないしねぇ…最近、餌やりは私ばっかりだよ…いやかわいいけどね。

とにかく、従来の「人生ゲーム」自体も、完成度の高い、人気ボードゲームだったけれど、そこからこういう、新しい遊び方を考えた人は、すごいっ!!!

個人的には、電気やICチップを使わないところも、好感が持てますね。

そういうものが英知と努力の結晶であることは、否定しないけれど…

電子ゲームの多くは、いったん始めると時間と体力を奪う一方だし、おまけに次々と新機種や新ソフトが出てきて、値段も決してお手ごろではないのよね。
携帯電話やPCは、よくダメになるし…いやこれは、持ち主に問題あり?

実物を見てみたいものです。
[PR]
by caroline-h | 2007-09-14 23:56 | ニュース