人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すったもんだ

JR東海・浜松工場で「新幹線なるほど発見デー」開催 | エキサイト シーズンカレンダー

あぎゃー。いつも松本行きと重なると思っていて、チェックが甘かった。
調べて見ると、例年、7月下旬から8月上旬にかけての土日、なんですね。
一度は連れて行きたいなぁ。



明日が、娘のヴァイオリンの発表会。
珍しく、2年前に安くネット購入しておいた、ドレスらしきものを着ます。
下着のスリップは、綿ローンのカフェカーテンと、市販のキャミソールを縫い合わせて、私が作りました。
レースのギャザースカート部分が、すっごく贅沢な感じ。
もちろん、ネタ本あり、です。
 発表会のための少女の服
かわい きみ子 / / 文化出版局
ISBN : 4579109902


その下のパニエとやらも、同じ本に出ていたので「縫ってあげる!」と材料を買い込んでありますが…
今のところ、なんとウェストゴム部分を縫い合わせた、のみ(!)
これから、ギャザースカート部分に着手のつもり(!!)
これが…何メートル(!)ものオーガンジー・ナイロンシャー(この名前が怖い)と、格闘することになるらしい。
果たして明日朝までに、縫いあがるのか? 乞うご期待!(…いいのかそれで?!!!!)

…なんで、こんなことになったかと言うと。
来月に、娘がいる合奏教室と、その上位組織である合奏団の合宿があるのです。

私は親として、今年は幹事なので、いろいろとお手伝いをします。
で、合宿のお知らせや、集金のお知らせや、参加の意志確認など…

しかし、7月最初の日曜に練習があったきり、あとは合宿当日まで、集まる機会はまるでなし。
…と分かったのが、わりに最近!(笑)
幹事2人であわてて、策を練り、担当の先生に連絡を取り。
いやー何とかなるかも。連絡さえつけば(笑)
…いや、なんとかしなくてはなりません!!!

…と、言うのに。
なんと、この大事な時期に、うちのパソコンが、壊れてしまいました。
当然、書類や連絡網が、見られなかったり、コピーできなかったり、印刷できなかったり。
くー。
結局、必要なものをファックスしていただいて、その書類を見ながら、生きてるパソコンに改めて全部、打ち直すはめに。
うぐぐぐ…
連絡網は、パソコンの画面を見ながら手元の紙に全部、書き写しました。
これで、当座は大丈夫。

さらに。
明日の発表会、私は会場係のチーフでございました。
小学生以下のお子さんは、見張りもかねて、おのおの決まった席に着席していただきます。
(お行儀よく座るように!)
その座席表や、会場係のお母さまがたに配る予定の書類。
…突然、印刷、できなくなった(泣)
調子の狂ったプリンターは、みょーな記号の羅列を、何十ページも吐き出しつづけました。
あちこち電源を切ったり入れたり、したのですけれど。
もーなんで、こんな時にっ!!!!

深夜、強化練習から帰宅したパパが、あっさり解決。
どうしたらいいのか、今度教えてくださいな。
(他にもやることが沢山あったので、現場を見ていないのだった…)

プリントアウトができたので、座席に貼る名札&楽器ケースに貼る名札を、さっきまでチョキチョキしていました。うふふふ。これで明日の仕事の半分は、済んだわ~。
(…若干、デマと願望が入っています)

さーてと。
これからパニエです。

…え?明日なんか、間に合わないんじゃないかって?
えへへへ、実は、大丈夫。

手作り豪華スリップで、すでにスカート、少しふくらんでいるんです。
最悪、パニエなしでも、見苦しくはなさそう、なんです。

もともと、パニエなんか必要な洋服を着せるつもりはなかった。
今までだって、ちょっとよそ行きのワンピースを着せて、「これで十分」と言い聞かせていたのですが…
回を重ねるごとに本人が、「いいなあ、ああいうの、私も一度着てみたいのに…いつも私は…」と、暗い顔でうつむいてしまうようになり。
そうか、じゃあ小学生ももう少しで終わりだし、大きくなったらドレスなんか、逆に着てくれなくなるらしいし、ここはひとつ奮発して…と、初めて、格安ながら、ドレスらしきものを購入。
当然、娘は大喜びでした。
しかしいざ着せてみたら、「これは、パニエがあったほうがいいかも…」と、思ってしまった。
…ドレスって、やっぱり、むずかし~い。

まあそういうわけで、これからはお気楽にいきます!

パニエを縫わないみなさまは、今宵も安らかにおやすみください…zzzzzz
by caroline-h | 2007-07-22 00:47 | イベント