娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

髪を切った・縮毛矯正編

そろそろ、髪を切ろうかと。

息子 「ええっ、今のままがいい~、長いほうがいい~…」
娘  「後ろで束ねて、顔を全部出したほうが、絶対に似合うと思うな~」

う~む。それじゃあ、今のまんまじゃない?



今のスタイルを変えたくて、髪を切りたいのだから。

その、髪を切りたい理由。
・ずーっと同じ髪型で、飽きた。 (<私の場合、最も多い)
・ロングヘアだから、洗髪に時間とお湯と手間がかかる。
・素敵な髪型の友人が、たくさん目に付くようになった。その多くが最近、いわゆるボブヘア。

最後の理由は、最近私が気にして、よく見るようになったからでしょうね。

今回は、以前めんどくさいと思った時によくしてもらった、かなり短いショートヘアではなく。
ミディアムボブの気分。

しかしなんですね、最近のカットは、あちこち長さが違うし、どういう髪型、と表現するのも難しい。
そもそも、私に似合う素敵な髪型、というものが、いまいちよくわからない。
顔だって、中身と同じく?少しずつ変わってるのだから、以前と同じ髪型が似合うとも限らないし…

いいや、またいつもの美容師さんに、相談しちゃえ。

…行ってきました。
相談して、まずは肩ぐらいの長さに。

髪質を見て、私の場合は、外側の髪を短くしてしまうと、外も内側も両方はねて広がって、収拾つかなくなるでしょう、と。
だから、外側の髪はあんまり短くしないでおきます、ですって。

それでも、切っているところを見ると、かなり、外側も短くそいでるように見えますけれど。
出来上がってみると、あんまりそんな風に見えなくて、むしろ普通のボブ、いわゆるおかっぱ風に。

美容師さん 「でもこれ、すんごくブローしてるんですよね。こんなにブローするぐらいだったら、
Carolineさんだったら絶対、縮毛矯正したほうが楽ですよ」

なに?縮毛矯正?
以前よく、くせっ毛の人が「あそこの縮毛矯正がいい」って情報交換してたっけ。
あれって、すごいくせっ毛の人がするものじゃなくて?

美容師さん 「あのですね…(以下、ストレートパーマと縮毛矯正の違いについて講義。お知りになりたい方は、たとえばこちらへ)

ふーん。
よく分からないけど、手入れが楽になるのね。
しかしそれにしても、お値段が高いじゃない?時間もかかるのよね?

美容師さんのブローが上手だからだとは思うけど、できあがった今の髪型だって、そんなに悪くないと思うわ。
今日のところはカットだけにして、またよく考えて来ます。

美容師さん 「じゃあ試しに、今日はこれにヘアアイロンかけてみます?縮毛矯正したときと同じ感じになりますから」

ああ、いいですよ。お願いします。
…へー。まっすぐになるのね。アイロンだから、当たり前か。ふーん。…

さて、翌日から。
毎朝毎朝、寝癖というか、もともとつるつるしなやかな髪ではないので、起き抜けの髪は、必ずブローを必要とする髪型に。
もっとも、それが当たり前だ!と怒られてしまうかもしれませんが…

今まで、どんなに変な癖がついていても、後ろで束ねてパレッタをぱちん!と留めたら、ノープロブレム!だったんですからね。
もーめんどくさいこと、めんどくさいこと。

3日もしないうちに、例の美容室に予約の電話を入れてしまいました。
夏休みになったら、あんなに時間のかかること、できっこないし。

そして、今日。
「縮毛矯正」初体験、です。

後になって調べて見ると、ひどく髪が痛む、という記述もありますが、今の私の髪の毛は、見た目は信じられないほどつるつるとしなやかで、ぴかぴかと光っています。
しかもブローがすごく簡単そうで、そこは大変、気に入りました。

…ふーむ、これが、痛んでいるのかなぁ。

美容師さんには、「ただドライヤーをばーっと当てて、よく乾かせばいい」としか、言われませんでした。
もちろん、私のめんどくさがりの性格や、日常まったく手をかけない癖をよくご存知の方なので、それで十分、と思われたのでしょう。

しかし念のためにサイトで検索すると、濡れたまま圧力?を加えると、その形に変形して、元に戻らなくなる危険がある、という意味の文章がありました。
たとえば、帽子のあとがついてしまいやすいので、あまりかぶらないほうがよい、とか。

これ、私にも当てはまるのかしら?…

そういえば…美容師さん 「今夜は、髪を洗わないでくださいね。とれちゃいますから」

え?とれちゃうんですか?!

美容師さん 「普通のパーマだって、ほんとはすぐに洗わないほうがいいんですけどね」

そうなんですか?
まあ、さっそく今日洗って、ばーっと乾かしてみたかったのですけれど。
それは、私の事情。

とりあえず、見た目はかなり、すっきりしました。
これからどうなるかは、見てのお楽しみ、です。
[PR]
by Caroline-h | 2007-07-13 01:16 | つれづれ・ハプニング