娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

防犯マップ作り…の付き添い

午前中、以前応募しておいた「防犯マップ作り」の付き添いボランティアに、行ってきました。
4年生全員が、学区内を班ごとに分担して、地域の危険な場所を探して地図に印を付け、その理由を記録してくる、というもの。



昨日のワークショップのために、久しぶりに徹夜してしまっていたので、今日は少し、体が重い。
…いや今日だけじゃないな、重いのは(笑)

わが子の班に当たらないよう配慮してくださったので、余計な気遣いをせずにすみました。
やっぱりねぇ、わが子はかわいいもん。

話はそれるけど、自己主張というか、自分の意志を相手に伝える方法って、小さい頃にきちんと練習しておいたほうが良いよね。といつも思います。
班での行動、ということは、お互いの意志を伝え合い、確認しながらの作業なんですね。

危険箇所といえば、今日のコースで目に付いたのは、家の横にある駐車場の、奥のほう。
入りやすく、入ってしまえばひと目につかないところ、というと、まさにそこなのです。
外から見て、まさか中にそういう空間があるなんて想像つかなかった、というところもありました。
また、一見安全に思える公園が、茂った木々のおかげで、外から見えなくなる死角ができる。
意外にそういうケースもあるのだなぁと。

大変と言えば大変だったけど、感情や思ったことを大人に比べて遠慮なしに表現する子供たちを見て、かわいいなぁ、と少しほっとする部分もありました。

私は…帰宅してから、なんだか頭がガンガン。
やっぱり体力ないなぁ。

子供たちはあのあと、プール授業が2時間あったのよね。
彼らは毎日、片道1キロの通学路、今日は1時間半のフィールドワーク、その後のプール。
…家でのんびりしているからって、すぐに「さっさとしなさい!」なーんて言っちゃだめね。
反省。
[PR]
by caroline-h | 2007-06-30 02:06 | PTA