人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小千谷市発・新潟中越地区地震緊急掲示板

ご協力ありがとうございます。状況が少しずつ、変わってきているようです。



詳しくは新潟中越地区地震緊急掲示板 http://blog.goo.ne.jp/sebaweb/ を
ご覧になって、少しずつでも、皆さまのできる範囲で、ご協力お願いいたします。

掲示板の持ち主は、ここにもたくさんのコメントを書いてくれている、
私が大学時代、ビッグバンドのサークルで一緒に活動した後輩です。
後輩と言っても、上下関係はあってないようなところでしたから、
私にとって彼は、青春時代の「仲間」の1人でした。

実際にサークルで一緒に活動したのは、たぶん半年ぐらいですが、このサークルから他のところに移った私は、その後もたびたび、彼にお世話になっていましたし、会えば楽しく話をしていました。その頃彼は、入学してまだ半年から1年、といったところでした。
その後どうなったのかは知りませんが(笑)、その頃彼は、生真面目な、心優しい、ギター青年でした。ジャズに関しては素人の私にも、心配して(?)いろいろと声をかけてくれました。そして、たくさんの先輩にかわいがられ、一生懸命ジャズを勉強していました。

卒業後、音信は全く途絶えていましたが…
この8月、なんと20年ぶりに、私たちはネット上で再会しました。
私は彼の現住所、近況、職業など、何も知らないままでしたが、
…たぶん、彼もおなじだと思います。

このタイミングで再会できたこと、書き込んでくれたこと、本当にラッキーでした。
そうでなければ、彼が被災したことなど、夢にも思わなかったでしょう。

小千谷市のあたりは豪雪地帯で、11月にはもう雪が降り始めるそうです。

現在、小千谷市のほとんどの方が、ぐらぐら揺れる避難所あるいは狭い車中で、いろいろなものが「足りている」とは報道されるものの、今東京で暮らしている私たちに比べたら、足りないものだらけの中で、生活されています。
(…東京はまた、いろいろ多すぎるんでしょうけど)

寒いと思います。怖いと思います。
それでもなんとか気丈に、がんばっている様子です。
これからが、本当に心配です。

もちろん、被災されたのは、小千谷市民だけではありませんし、台風の被害に遭われて未だに大変な思いをされている方々が多くいらっしゃいます。
しかし今回初めて、直接の友人が被災したことに、私は大きなショックを受けました。

やはり、今までは完全に、他人事でした。
思えば、毎日のように報道される、外国の紛争や災害についても、全く同じことです。
そういう意味で、私は今回初めて、そのような当事者の方々について、深く考える機会を与えられました。そして、知らない人については他人事と思ってしまう、それはやはり、仕方のない一面もあると感じています。深く考えたところで、実際にニュースを聞いた人たち全てが、直接現地に行って、何かするわけにはいかないからです。

そういうわけで、私もここで、できるだけの事をしたいと思います。
ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。
by Caroline-h | 2004-10-26 00:00