娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PTA総会と、ベルマークでこんなこと

山中湖シリーズは、まだ続きますが…

今日は、PTA総会。
前年度に委員会三役だったので、強制的に出席。

こういう、おかあさま方出席の、各種総会の、独特のしきたり…お尻がむずむずして、落ち着かなくなる。

たとえば…
「議長団選出」の、
「議長に立候補するかたは、いらっしゃいませんか?」
…今どき、まず、いない。



意味がわかってなくて、板についてないことを、延々とやるっていうのは、もうやめて、新しいやり方にしたらいいのになぁ、と、いつも思います。

PTAとか保護者の会って、なにか企業社会とか、自治会なんかの、「もったいぶった厳かな感じ」を出そうとして、思わぬところで、思いっきりツボをはずしちゃう場面を、ときどき、目にする。
まるで、普段使い慣れない「上流階級のことば」を、下町のおかみさんがなんとか使おうとして、見事にコケちゃったの、みたいな。

だいたい、総会に出席する一般の保護者って、ほんとうに少ない。
今日の出席者は、児童数900人超に対して、保護者、80名。
新旧本部役員、各種委員会三役とメンバーの方たちが、「全員出席してください」って言われて、この中にはいっているんですよ。

教育熱心と言われる、いまどきのおかあさまたちが、ごく一部を除いて、ほぼ例外なく、委任状ですませるのが、今どきのPTA総会なのです。

4年生になったら、いっせいに塾に通わせるのに。
不審者が出るから、先生にパトロールしてほしい…でも、私は忙しい。

…子供と子供を取り巻く環境に、みずから行動を起こさない人は、いくら「教育熱心」でも、私がそうは言わせないぞ~(笑)

世の中は、かように変わってる。
PTA規約とか、ありかたとか、少しずつ、現実に即して、使えるものにしたらいいのにな。



さて話もかわって、今日、驚いたこと!

去年から本格的に始まった、我が校のベルマーク集め。
昨年度集めた点数が、東京都で2番目に多かったとか。
おかげで、各クラスにボールを1個ずつ、購入できた。

しかしさらに、2番目に多かった、そのごほうびに、なんと7万円分の図書を、ベルマーク財団が寄贈してくださるのだそうな~。
うわー。

以前、「読み聞かせ」ボランティアに登録して、学校の図書室に入ったことのある私には、そのありがたみがよく分かる。
当時、司書の先生すらいなくて、その蔵書の主なものは、私の子供時代に出版されたものだった。かなりショックだった。

ただいま、校長先生によって、どの本にするかの選定作業中、だそう。
たくさん集めて、よかったね。
[PR]
by caroline-h | 2007-04-26 01:43 | PTA