人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保護者会の季節

息子の保護者会でした。
最初に体育館で、3・4年合同の全体会。

今年は校長先生が代わって、新しい先生です。
…うわー、全然違う先生だ~!(当たり前だ)
前年度に作成した、学校の経営方針(最近どこでも「経営」ですね。コーチングしたくなっちゃう)を、まだよくわからない風の新しい校長先生が、説明してくださる。

これって、異動してきた新しい部長が、前部長のたてた部の方針を、よく知る部下の前で説明してみせる、っていうのと同じですね。
やりにくいだろうなぁ。

話し方も全然違うし、以前の校長先生はお話が長かったので、今回は、予定時間より大幅に早く、全体会が終了してしまいました(笑)



昨年、娘の担任だった先生が、新3年生の担任として、いらした。
3学期の個人面談の時、ぶしつけにも「よろしかったらお使いください」と、大石良子さん著「子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング」をさしあげた先生です。
その後、「あの本、本当に役に立ってます!あのまんま、クラスで使っています!!」と言ってくださり、以来、親しくお話ができるように。

この5月いっぱいで、第2子出産のために、1年ぶりにまた産休予定の先生のおなかは、ますます大きくふくらんできていて。
「授業中でもかまわず、いっぱい蹴ってくるんですよ~!」と嬉しそうにおっしゃっていた。

どうか、お大事に。
そして産休前に、どうか、コーチングスキルの効果を、できるだけたくさんの先生方に、伝えていただきたい!お願いします!!!
産休前のプレゼントは、
4/22発売、日経新聞にも広告が出ます、ベティこと藤田潮さんの新刊「聴くの本」!ですからねっ!!!
私も、エピソードの登場人物に入れていただいているようなので、ますます、ぜひ!!!(笑)

…全体会のあと、学年に分かれての会合。
学校からのお願いと、学年行事である、春の遠足だとか、秋の校外学習だとかの説明がありました。

最近、遠足は全校行事じゃなくなったのね。
土曜授業がなくなって、少ない時間数で、決められた中身を、勉強させなくちゃいけないから。

ほかに、その学年の子供たちの心と体の一般的特徴と、それへの対処法、心構えなど。
もうひとつ、学年の学習内容とそのねらい、家庭での声がけ、体験のしかたなど。

最後に、クラスに分かれての会合。
今回、息子のクラスは持ち上がりだけど、担任の先生は転出されて、新しい担任の先生になりました。
クラス委員がまだあと1名、決まっていなかったので、最初に決めました。

なかなか立候補がなく、…というところで、先生、
「私の子供が市内の小学校にいますので、昨日はそちらの保護者会に出てきました。子供の担任は、2年前までこの小学校にいらした○○先生なので、ばんざーい!でした。そこで私は、×小まつりの係りになってきました。…クラス委員、いかがですか?」…(笑)

結局、お1人がめでたく立候補。拍手で決定。
クラス委員って、やってみると楽しいって、みなさんおっしゃいますからね。
きっと、得しますよ~。
楽しむコツ、っていうのは、あると思うけど。

…と言いつつ、今年はPTAのお仕事から、ようやく開放される予定。
2年続けて推薦委員、やったからなぁ~。う~ん、楽しかったわ。

実は今朝、昨年度のお仕事の総決算とも言うべき書類…今年度本部役員に推薦決定した方々の名前を記入した、PTA総会にむけての公示書原稿を、PTA室に納入してきたのでした。

たった1枚の紙切れ。
これが出来上がるまでの、ドラマといったら。
いや、たいしたドラマはなかったかな。

いくら印刷しても字がかすれるので、10回ぐらい、プリンタのヘッドクリーニングした挙句…インクが切れてたのに、初めて気づいたくらい。それぐらいかな、ドラマと言えるのは。(そうなのか?)

少なくとも、インターネットで垣間見る「お願い」「口説き落とし」「ごり押し」「精神的重圧」というものとは、私は無縁でした。
ほんとうに、楽しかったわ~。

今度、そういうサイト開こうかしら。
「次年度PTA役員選出を、楽しくする法」みたいな。
きっと、たくさんの人たちを楽にすると思う。
みんな~、妙な責任しょいこまないで、楽しみましょうよ~。うんうん。

そういう私は、いろんな方に、「ぜひ来年も、推薦委員を…」と言われてしまったのだけど、今年は残念ながら?外れています。
せめて、PTA総会前の、今年度第1回委員会の説明の時、そのコツを伝授してさしあげようと思っています。
今年の方々も、楽しくがんばってね。

…帰宅してみると、食卓の上に、子供たちの書置きが。
「5時まで、○○と××と、△△と遊んできます」

実際の帰宅は、6時近く…こら~っ!!!!!
by caroline-h | 2007-04-14 01:16 | PTA