娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

上野動物園にて

b0009665_0521872.jpg「春休みにしかできないことをしようスペシャル」で、上野動物園へ行ってきました。
上野動物園と言えば、やっぱり、パンダでしょう~。

今いるパンダは、リンリン(オス)1頭だけです。
ご存知でしたか?
詳しくは、上野動物園のページじゃなくて(3月末に閉鎖)、東京ズーネットという新しいサイトの、ジャイアントパンダの項をごらんください。
ここの動画のパンダは、ひたすらむしゃむしゃ食べまくっていて、あまりの食べっぷりに、なんだか笑ってしまいました。



告白します。
実は、動物園に行くつもりだったんじゃありませんでした。
ほんとうは、東京都美術館の「オルセー美術館展」に行くつもりでした。
とある本屋さんの店先に置いてあった割引券を、「やったっ!」と引っつかんで、持ち帰っていたので。

よ~し、久しぶりに 美術館に行くぞう!と子供たち2人を引き連れて、意気揚々と上野駅を降り立った私たちが目にしたポスター、それは…「本日休館日」!

なんと、月曜は休館日だという、そんな基本的なことも忘れてました!
美術愛好家の?私としたことが。
いや~そうでしたっけ???

「ママ~、知らなかったの?」
「もう~ママったら、ドジなんだからぁ♪」

子供たちは、ここぞとばかりに大受け…またまた弱みをつかまれてしまった。
うーどうしよう。
上野の森には、いっぱい美術館や博物館があって、選択肢があるような気がするんだけど、実はみ~んな、「月曜休館」。
全滅じゃん…とほほ。

b0009665_121250.jpgそこへあらわれた、素敵なポスター。
他の美術館や博物館のポスターには「本日休館日」って文字が貼ってあったけど、これには…貼ってないよ?
もしかしたら、いけるかも???

とにかく行ってみて、ダメだったら、上野公園の花見でもして、帰りましょ。

b0009665_125675.jpg





曇り空ながら、午後の上野公園には、場所取りの青いシートがたくさん。
シートを敷くための場所も、ロープできちんと規制されています。
あそこに座ってる人は、会社で頼まれて、昼間っから座ってるんだろうなぁ…座ってて、今楽しいんだろうか、それとも…そんなことを考えてる場合ではなかった。

b0009665_124072.jpg
お天気はいまいちでも、人出は多い。
それも、外国からの観光客とおぼしき方たちが、たくさんいらっしゃいました。
見たところ普通の日本人だと思ったら、英語でぺらぺら話しかけられて、困った困った(笑)
桜をバックに、写真を撮ってあげました。
旅行での来日だと、多少お天気が悪くても出歩きたいだろうし、せっかく、こんなに見事に咲いているんですもんね。

で、動物園。
「春休み期間中は、毎日開園」!…ああありがたや。
しかも小学生は、入園料、無料!!!ご存知でした?
良く行く方には、常識なんでしょうね。
買った切符は、「大人1枚」、これだけ。いいでしょう?
もうみなさん、子供連れの時には、動物園へ行きましょう!ねねね?

b0009665_1494539.jpg…とまあ、興奮気味に入園して。
無料で借りられる携帯端末で、動物情報が目で見て聞ける!というサービスがありました。
昨年の恐竜博で、この手のものに病み付きになった子供たち。
もちろん、「借りる~借りる~」の大合唱。
大盤振る舞いの(でもタダ)3台、借りました。
これがまた、結構充実しています。

園長がそれぞれの(全部ではない)動物舎前で立って解説する動画と、百科事典のようにまとめられたページ。
もっと詳しく知りたい人は、「詳細」アイコンでいろいろ見られます。
ペンギンだったら、お散歩風景とか、えさやりの様子の動画。
ゾウの子供のかわいい水浴び風景。
夏に氷をもらって喜ぶホッキョクグマの様子、などなど。
このおかげで、たとえ目の前の動物につれなくされても(笑)、だいぶ満足度があがります。

さて、この続きは、また明日に。
[PR]
by caroline-h | 2007-04-05 00:53 | お出かけ