娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気まぐれ洗濯機

最近のうちの、全自動洗濯機。
洗濯物を入れて、ちゃんとセットしたはずなのに、いつのまにか静かになってる。
そんな変なことが、時々起こるようになりました。

洗濯機のふたを開けると、脱水が終わってなくて、ぐじょぐじょだったり。
洗剤の粉が半分くらい、溶け残ってたり。



事情がわからないままに、気を取り直して、じゃあ続きから、と思って、洗濯機の表示をよく見ると。
…電源が、切れてる。

ふーん。途中で、電源が切れたのね。でも、なんで?
まあいいや、スイッチ入れて、続きをセットすればいいんでしょ。
と、電源を入れようとすると…つかない。

え???

えーと、これは、どうすればいいのかなぁ?
…と思って、何度か電源スイッチを押してみても、つかない。

いえ、それでも最初のうちは、何度かスイッチを押してるうちに、パッと電気がついて、何事もなかったように動き出してくれたのでしたが…

先々週あたりから、つかない時間が長くなってきたような気がしてきました。
何事もなく、全工程が無事すんでいることも多かったのですが、次第に「2回に1回」という雰囲気になってきたような。

イヤーな予感がします。

これは、どうにかした方が、よさそうだ。
小学生2人もいることだし、洗濯機なしでは、たちまち困っちゃう。
修理の人を、お願いしました。

大き目のアタッシュケースのようなかばんを持った修理の人が、やってきました。
かばんを開けると、をを!コンピューターが出てきたぞ~!!!
すごーい、かばんそれ自体が、なんかのコントローラーみたいだ~!!!
…どうしても、こういうもの一つ一つをチェックせずにはいられない性格。
かばんのすき間?には、当然ながら配線をつなげて調べるような、赤や黄色のいろいろが。
(すみません、全く詳しくないので、こういうものの説明のしようがありません)

話をきいて、見当をつけて、調べてくれます。

その様子がまた、「わっ。なんか、手術中のお医者さんみた~い!」…と叫びたくなるような、手際のよさ。
表示部分のユニットを取り外して、その中の配線のあちこちを、赤や黄色の洗濯ばさみ(すみません、こんな言い方しか知らなくて)でちょこちょこつまんでは、電流計?の目盛をチェックしています。
その、つまんで調べるポイントが、また多いことよ。

あの表示窓の裏側に、小さなコンピューター(マイコンって言うの?)が埋め込まれていて、あちこちから配線が出ていて。
よくもまあ、というぐらい、小さな小さな端子のあちこちをはずしては、チェックしているんですよ。

この人は、この配線の仕組みとか意味とかが、ぜ~んぶ、お分かりなのかしら?…
そんなこと、ありえない。
いや、分かってるはずだ。そうじゃなきゃ、修理できないもん。
それにしても、この洗濯機は10年以上前の型だぞ。
この人ほんとに、今までの洗濯機の全種類の配線を、知り尽くしてるのかしらん?…

「終わりました」

はあ。それで、えーと…

「マイコンですね。コンセントからマイコンまでの部分でしたら、簡単に交換できるんですけど、マイコンの不具合だと、新品と交換になっちゃうんですよね。そのマイコンの新品が…2万円するんですよね…」

そら来た!
携帯とおんなじパターンだな。
機械部分は使えるのに、ICとかコンピューターとかいう部分に不具合が出ると、そこを全部交換しなくちゃいけなくて、しかも、値段が高い。

「この機種に愛着がある、とおっしゃるのでしたら、喜んで部品交換して、他の小さな不具合も修理させていただきます。でもそうすると、最低3万円ぐらいかかっちゃうんですよね。正直なところ、おススメしません。今は以前より、節水・節電、静かな機種が、たくさんでていますから」

う~ん…

「もちろん、今はまだ、こうして電源が入りますから(この方がいる間は、電源が切れることはなかった)、機械部分もうるさくなってはいますが、少し修理すれば、しばらく使えるかもしれません。でも、マイコン部分がいつ本当にだめになって、全く電源が入らなくなるかが、わからないんですよねぇ…」

そうなのよねぇ…

「それに、マイコンを新品にしても、今度はモーターとか機械部分が、すでにだいぶ消耗していますから…」

そう、最近、脱水の時、うるさいのよねぇ…

結局。
その場ではチェックのみ、修理なしで出張代のみお支払いして、お引取りいただきました。

その後2、3日、まずまず動いていて、とりあえずの洗濯はできています。
どうしようかなぁ…
まだ動くのになぁ…

でもある日突然、叩いても押しても動かなくなってしまったら。
本当に、困る。
翌日すぐに、使える洗濯機が来てくれないと。

思い悩んだ末、先週、新しい洗濯機を買いに行きました。
「まだ動いてるんで、これから何年か、まだ使えるかもしれないんですけどねぇ…」
と言ったら、
「いやあ、そのほうがいいですよ。だいたい、今日壊れた、いますぐ新しいのを配達してくれって言う人が多いんだけど、すぐには無理なことも多いんですよ。在庫がなかったりしてね」
とのこと。よし、それならハラは決まった。

うちは幸い日当たりがよく、部屋干しにしても1日または1晩あれば、たいがいのものは乾いてしまいます。
浴室乾燥機もあるので、こちらも使えるし。ただしこちらは、お風呂が入ってない時間に限定されますが…

だから、最近流行りの温風乾燥機能は、なし。
容量は少し大きめにしてもらって。…うししし、これで毛布も心置きなく、洗えるぞ。

いや~最近の洗濯機って、すごいね。
パソコンと同じで、すでに理解不能な機能がいくつもありました。
いかんいかん、少しは勉強しないと。

で、配送は、私の在宅の都合で、今週の水曜に決まりました。
やれやれ。これで、一安心だわ。
万一、洗濯機が止まっても、水曜までためておけばいいんだもんね。

…と思ったのに。
うちの洗濯機は、なにを察したのでしょうか?
翌日から、ちっとも止まりません。快調、そのもの。

こうなってくると、なんだかうらめしくなってきます。
10数万の最新式ではなかったけれど、でも、3万円よりは高かったのよ。
どうしてくれる。
ここ数日、絶好調の洗濯機から、すてきな仕上がりの洗濯物を取り出しながら、ぶつぶつ言う日々が、続いていました。

しかし、とうとう、今朝。
1回目の洗濯を終えて、さあ2回目の洗濯物を放り込んで、スイッチを入れようとしたら。
…うんともすんとも言いません!!!

試しに、5分後。…入りません!
30分後。…全然、だめ。
1時間後。…ノーアンサー。

これはどうも、今までと違うみたいだぞ?
そして、夜になりました…

今、うちの洗濯機の中には、朝放り込んだ、色物の汚れ物が、いっぱいに入っています。
こんなに長い時間、止まったままなのは、初めてです。
う~ん。困った。困ったけど、よかった。よかったけど、困った。

目下の関心事は、明日朝、スイッチは入るのかしらん?ということ。

頼む。最後のご奉公だ。もう1回だけ、動いてくれ。1回だけで、いいから!!!
[PR]
by caroline-h | 2007-02-26 22:39 | つれづれ・ハプニング