娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春つれづれ…音楽を聞きながら歩くこと

b0009665_0213619.jpg今夜、クライアントさんに「羽田美智子さんに似てる」と言われました。
…わー、生まれて初めて、芸能人に似てるって言われた!!!…ちょっとうれしい。
ええと。ど、どんなところが?
「包み込むようなところとか、でも、自分はカチカチじゃないところとか」
ふーむ…そう見えているんでしょうか。自分のことって、わからない…。

ああ、あの、外国で暮らしていたした方?…とリアクションしたのだけど、調べてみたら、羽田美智子さんには、そういう経歴はなさそうだ。

ともかく、私の好きなタイプの女優さんだし、こんなに綺麗なひとに「似てる」と言われたら、やっぱりうれしいわ。
大きな勘違いをされている…という気もするけど。
とにかく、女優さんって、綺麗だわ~。私と違って!
(「芋たこなんきん」の藤山直美さんだって、好き。…つい、役柄で見てしまうのですね)



トップの写真は、先日行ったお蕎麦屋さんのテーブルに活けられていた、チューリップ。
最近のお花屋さんにはもう、春の花がいっぱいですね。

スーパーでは、大きな菜の花が、束になって売られていました。
あんなに大きなものを、どうやって料理するんだろう???

雪が降る前に、春が来てしまいそうな勢いです。

また話は飛ぶけど、
NYで道路横断中の携帯電話禁じる法案
 ニューヨーク州上院のクルーガー議員は7日、ニューヨーク市内などの道路を横断する際、携帯電話で通話したり、デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」などを聞くことを禁じる法案を議会に提出する考えを明らかにした。米メディアが伝えた。

 音楽や会話に気を取られて事故に遭うことを防ぐためで、違反者には罰金100ドル(約1万2000円)を科す考えという。(ニューヨーク=共同)(22:35)
最近、電車の中だけでなく、歩きながら、自転車こぎながら、ヘッドホン(イヤホン)している人を、よく見かけます。
そのたびに、ちょっと残念な気分になります。
その人にとって、目の前にいる私よりも、耳の中の世界のほうが大事なんだな。
…と思うので。

OL時代、大手町から御茶ノ水、湯島、千駄木と歩いた時期に、今は懐かしウォークマンを聞きながら、歩いていた時期がありました。
だから、音楽聴きながら歩く、という楽しさは、わかります。

今は、車を運転するときにラジオを聞くことが多いので、「それと同じじゃないか」と言われたら、そうかもしれない。
でも…車では、耳をふさがないし。
「ヘッドホンしたって、周囲の音が聞こえないわけじゃない」
…う~ん。確かにそうだけど。

お店のレジで、ヘッドホンしながら支払いをしようとして、お店の人の言ってることが聞こえなくて、あわててヘッドホンをはずして、会話する人。
…そういう人を、何度か見かけました。

要するに、なんか、失礼な感じがするんですよね。
周囲に対して、「耳をふさいで聞かないよ」っていうような。

音楽聞き出したら癖になる、で、気付いたらそういうことになってる。
そういうことなのかな。
その気持ちはわかるつもり、だけど。

人に運転してもらって乗っている電車の中で聞くのと、自分で運転(?)している時に聞くのでは、ちょっと違うと思う。

自分で運転しているときには、周囲とコミュニケートできるようにしておく。
生物として生きていくには、危険を回避するには、そっちの方が自然な気がします。

いかがなもんでしょうか。
[PR]
by caroline-h | 2007-02-09 00:35 | つれづれ・ハプニング