娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

浜松珍道中記・その3「あんこ餅を作ったよ!」

b0009665_0495888.jpg最初に、こだわりのあんこを、一口大に丸めます。

…このおいしいあんこを、実家ごひいきのお店へ、わざわざ買いに行きました。
ところが、お店が年始休みで、大慌て!
「すぐ近くのデパートが開店したら、そこの地下で売ってるはず」ですって。
でも寒~い日だったから、屋外でデパート開店を待つなんて、やだ~っ!



b0009665_056252.jpg







答。
急遽、近くの浜松駅に入場して、新幹線見学。車掌さんに手を振った息子「これで、目的達成!」
…ちゃうちゃう!(笑)

駅にはこんな看板もあるんです。源氏パイのメーカー「三立製菓」本社は浜松。
昔の「遠鉄浜松」駅近くに、古ぼけた工場があったなぁ~。なつかしー。
今ではそのあたりが、本社ビルのようです。
b0009665_132474.jpgb0009665_1143239.jpg









いちょうの葉っぱがまだ落ちてなかったなんて、驚き!
確かに浜松って、東京よりは2度ぐらいあったかいですよ。
でも…お正月ですよ。異常気象かな?これって。

…さて本題とは関係ない、こういうシンジラレナ~イ!お話はおいといて。

b0009665_1181779.jpgあんこを丸めている間、粛々ともち米を蒸して、そのあとぐわんぐわんぐわん…と一生懸命ついてくれていた、実家の餅つき機。

幼稚園で餅つき大会のお手伝いを2回したので、どうやってお餅ができるか、とりあえず知ってる。そういう状態でこの餅つき機を見られて、よかった。
そうでなかったら、これがどれだけ楽ちんかが、よくわからなかったかも。

b0009665_1243316.jpgあんこをたくさん丸めました。
餅取り粉を広げて、準備万端!

b0009665_1262747.jpg…と思ったら、おや?
やっぱり。
娘は大のあんこ好きです。「あんこ、おいしいねぇ~♪」







b0009665_129411.jpgとろ~り…お餅がつきあがりました!
まるで、生き物みたい。
手前で持っているのは、餅つき機の中で働く「羽根」です。
パン焼き機の中にも、おなじような羽根があったっけ。

b0009665_1422666.jpg
こうやって丸めます。

b0009665_1435721.jpg
なぜか、顔にも餅取り粉がついている。>

そのわけは…

b0009665_147254.jpg
出来上がったものを、片っ端から味見?していったから☆

b0009665_1493827.jpg
出来上がり記念写真。


当然ながら、あっちこっち、真っ白け…

b0009665_1548100.jpg
あんこを入れない、プレーンお餅も作りました。きな粉餅にして、食べちゃおう♪

はと麦など、雑穀入りきな粉、なんて珍しい。
…んん?左側の青いガラス瓶、これなに?

「これ、地中海の塩よ」

…う~ん。取り合わせの妙?
きな粉餅に、地中海の塩。

地球の平和を感じます。

そうであってほしい。
[PR]
by caroline-h | 2007-01-20 00:50 | 食べもの