人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オートミール・バナナ・レーズン・クッキー

オートミール・バナナ・レーズン・クッキー_b0009665_2392294.jpgまた台風が来ましたね。
でも今日は、チェロのレッスン日。
午前中、先生からお電話あるかな~って、
ちょっと、思ったんですけれど。
…ありませんでしたねー(笑)
ま、学校も、水曜はいつも4時間なのに、
今日は全校5時間の日で、きっちり全部
やって帰って来ましたから…やっぱり
まだ、大した事なかったわけです。

…それに、台風でも昔ビッグバンドの練習に行ったって書いちゃったからね、やっぱり、
行かなきゃまずいでしょ(笑)
…行きましたよ、はい。ちゃんとまじめに。



前置きはこれぐらいにして(笑)

今日は台風なので、クッキーを作りました。
…それぐらい珍しいってことなんだけど、今年は台風たくさん来たから大変ですよね…。

さて、例によって、私に作れるものはとても簡単なものに限られますので、必ずどなたにもお作りいただけます。
しかもこの私が、中学生の時にマスターしたぐらいですから。非常にカンタン。
マスターしたって言っても、ただ混ぜて焼くだけ(笑)

ただし、注意事項。
・アメリカ帰りの方に教わったので、アメリカンな味で(なんじゃそりゃ)甘くて塩が効いてて、ボリュームあります。
・材料でお分かりでしょうが、たぶんとってもカロリー高いです。
・ナツメグとシナモンが苦手な人はダメかも。バナナ嫌いの娘は大好きですが。
・口当たりが、バナナの「フワ」が入るので、柔らかいクッキーが苦手な人は、苦しいかも。高校時代に同級生におすそ分けしたら、「焼きあがってしばらくはオーブンの中に入れておかないと、サクッとしないよ」と親切に教えてくれたのですが、私はスポンジのように
ふわっとするところと、周囲のこげたところのカリカリが、このクッキーは美味しいと思うので、試してみたことありません。

では、作り方。
以下のものを、書いてある順番に全てボールに入れて、よく混ぜます。

 小麦粉 1カップ半
 オートミール 1と3/4カップ
 砂糖 1カップ
 レーズン 1/2カップ
 ショートニング 3/4カップ
 バナナ(カップの中で直接フォークでマッシュする) 1カップ(だいたい1本半~2本)

つまり、初めに粉を測って入れて、その後にネバネバするものを入れると、カップ1個で済みます。ただし、ショートニング(植物性油脂)を最後にすると油でギトギトになって、カップを洗うのが大変。バナナをその後に入れてかき混ぜると、少し取れてましになります。

…カップの部 おしまい。まだまだもう少し、入れるのあるんですよ。

 ほぐした卵 1個 <道具を使わないのがこれだけなので、入れ忘れたことあり(笑)

オートミール・バナナ・レーズン・クッキー_b0009665_23522681.jpg続いて、小さじの部。

 塩 小さじ1
 シナモン 小さじ1
 重曹 小さじ1/2
 ナツメグ 小さじ1/4

さて、これら全部をよく混ぜたら、スプーン2個使って
クッキングシート敷いた天板に、適当に落としていきます。
焼けると広がるので、少し間隔をあけてね。この写真の間隔じゃ、くっついちゃうよ(笑)

余熱なしの205度のオーブンで、13~15分焼いて、出来上がり。
オーブンによって時間に差があるので、好みの焼き具合かよく見てみてください。
…つい、味見しすぎちゃうのよ(笑)

オートミール・バナナ・レーズン・クッキー_b0009665_015453.jpg私はフライ返しでどんどん網の上に載せていきます。欲張って1枚の天板にたくさん
落としちゃうと(私です)隣同士くっついて
しまうので、それもフライ返しでどんどん
切りながら上げちゃいます。
周囲が少し茶色く焦げたほうが、かりっと
して美味しいと思います。
焦げないと、全体がスポンジっぽい
焼き上がりです。
…今日はイマイチ焦げなかった(笑)
時間がなかったから、もうテキトー。もうちょっとフチが茶色い方が、私は好みなんだけど。

もともと湿気てる感じですけど、時間がたつと茶色いところも柔らかくなってしまうので、
乾燥剤でも入れて密封しといてみてください。保証できないけど。
うちではタッパーに入れています。

以上。…あー食べ過ぎた(笑)
by Caroline-h | 2004-10-20 22:27 | お料理