娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベティ(藤田)さんが来た!

b0009665_2215017.jpg
先週土曜日、近隣3校合同の家庭教育学級がありました。
題して、「今ここから始める素敵なコミュニケーション」。
講師はじゃじゃ~ん!あの有名なベティさんこと、藤田潮さんだったのだ~!



b0009665_22142048.jpgPTA主催なので、聴衆はいつものお母さま方がほとんど。
それに、三校それぞれから校長先生や副校長先生、PTA会長さんなどなど。

いや~うれしかったですよ。
私が1人でぶつぶつ、「コーチング」などと怪しげにつぶやいていても、だ~れも(いやこれは大げさですが)大して関心を持ってくれやしませんが、こうしてピカピカの素敵な藤田さんがいらして、説得力満点の面白いお話をしてくだされば、ほ~ら♪…

「面白かった」(多数)
「私が言いたいことを、全部言ってくれた」(PTA会長さん)
「普通、講演会って寝ちゃう人が必ずいるんだけど、誰も寝ていなかった」(同?)
「まったく藤田さんのお話につきます。私が余計なこと言わないほうがいい」(ロックが好きな、我が校の副校長先生)

内容はもちろん、コーチとして勉強をしている私には、おなじみのものがほとんどです。
でもこういうものは、やはりその人の今までの経験と努力と価値観が、大きくものを言います。

「あなたの周りの人たちの言うことを、全身で聞いて、受け止めて欲しい」
「あなた自身も、いつでも誰でも受け止めてもらって、満たされて欲しい」
「それがお互いを勇気付け、力づけ、がんばれる、伸びる力になるんだ」
…私はこんなメッセージを、彼女から受け取りました。

1時間以上の講演。
どれだけの準備をなさったのか。
コミュニケーションに関する事前アンケートもあり、講演の最後にフォローがありました。
それにご自身も、いろいろと大変な時期でいらした。
でもでも。
そんな苦労は微塵も感じさせないで、終始リラックスムードで聞く事ができて、本当にすごいと思いました。

改めて、藤田さんありがとう。

この日、私は前後に予定が詰まっていたのですが、それでもやっぱりお礼が言いたくて、失礼かなと思いつつ、歩きながら携帯でお電話を。

すると…講演終了から30分ほどしかたっていないと思われたのに、彼女はもう、高速道路上で、今年生まれたばかりのBABYちゃんを抱っこしていらしたのでした。

う~む。

あの時の聴衆の誰一人として、講師が講演終了30分後にもう、そういうことをしていたとは、夢にも思わなかったに違いない。

やっぱり藤田さん、すごい。

走り続ける彼女に刺激を受けて、私も少し動き出そうかな。
本当にありがとう。ベティさんこと、藤田さん。
[PR]
by caroline-h | 2006-11-28 22:12 | コーチング