娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「アラーキー流 写真の極意!」

b0009665_055719.jpg
最近、家にいられる朝は、NHK総合「芋たこなんきん」を見て、そのまま「生活ほっとモーニング」をつけながら、家事をしています。
須川さんが出た夏のN響ファミリーコンサートで司会をされ、今度の紅白でも司会、の黒崎めぐみアナウンサーが、なかなか素敵。



今日のゲストは、写真家・荒木経惟

お話を聞いてみて、今までの印象が少し変わりました。
あったかい人なんだな~。
もっとも「愛妻を亡くしてからが、第2の人生。ずいぶん変わった」と、ご本人もおっしゃっていたけど。

で、「アラーキー流 写真の極意!」に感動しました。
その極意とは…
(1)写真はインタビュー!
(2)自分の体でズーミング!
(3)迷う前にシャッターを押せ!
(4)愛(いと)しい気持を持て!
以下は、私が「何かを感じた」彼の言葉たち。

「何か感じたら、すぐにシャッターを押すんだ!それが何かなんて、出来上がった写真が教えてくれるんだから」

「写真を撮ることが、愛情の邪魔になるってことはないな。写真を撮ることで、愛する気持ちがより深まるんだ」…これは、彼が写真を撮る時の、心のスタンスが「愛情」だから、そうなるんでしょうね。

その「何か感じたら」を、さっそくやってみました。
今日の写真がそれです。

光を浴びて輝く葉が、まぶしかった。
…久しぶりにワクワクを感じて、うれしい気分で撮れました。
ちょっとした感動でした。

…「アップしてみたら、あんまりぱっとしないねぇ(笑)」っていうのは、この際、ご勘弁を。

もうこんな季節です。夜になると明かりがともる、イルミネーション。
b0009665_0271422.jpg

そう言えば、斉藤茂太さんが亡くなりました。今日の斉藤病院には、半旗が掲げられていました。
b0009665_0325225.jpg

[PR]
by caroline-h | 2006-11-25 00:07 | 映画・本・レビュー