娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あんこケーキ?!

b0009665_0103393.jpg
「年々、クリスマスの訪れが早くなる」…どこかで読みました。
「以前は12月に入ってからだったのが、最近は11月」…これも、どこかで読みました。



娘は例年通り、今年も出来合いのクリスマスケーキではなく、自分で作る!と張り切っています。

去年は確か、トライフル。
スポンジの間に、いろんなフルーツと、カスタードクリームをたっぷりはさんで、何層にも積み重ねて、上からシロップをかけ、カスタードクリームで飾りを載せました。

…もともと彼女、「生クリーム系=乳脂肪+ねっとり甘~い」のが、大の苦手。
「カスタードクリームなら、なんとか大丈夫」と本人思っていたようだけど、いつも「ミルクレープ」の類は惨敗なので、これも厳しいんじゃないかなぁ~と、母はひそかに心配していました。

案の定、少しだけ食べて、ほとんど残してしまった。
苦労して超特大ケーキを作って、それがほとんど食べられないって、どうよ?

娘「だ~いじょうぶ!」
…う~ん。母は、納得しかねるなぁ。

今年は彼女の大好きな和風系で、あんこケーキにでもするか?!
それって巨大ドラ焼き?
あるいは、ガトーショコラ系?
ううむ。

求む、いいアイディア。

あ、忘れてた。
ずうずうしくも条件があります。

初心者でも、そこそこ作れるものでしたら、大歓迎♪
[PR]
by caroline-h | 2006-11-18 00:11 | お料理