娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宇宙とふしぎな地球(のおもちゃ!)~世界初、NHKが宇宙からのハイビジョン生中継!

b0009665_040167.jpg感動した~!さっきやってたのです。
向井万起男や立花隆の本で、宇宙船内の様子はある程度知っていて、今更見てもたいしたことないだろう…なんて、ちょっとバカにしてました(<反省)。



ハイビジョン生中継を、もう一度見たい理由。

・うちのボロテレビでも、はっきりくっきり>臨場感たっぷり!
・上下左右、全方位すきまなく詰め込まれた実験機器、トレーニングマシン、寝袋、食料置き場などが鮮明に見えて、びっくり!本当に大変なのね…あれじゃあ、うちのマンションの部屋より、居住空間狭いんじゃないか?
・よって移動は、機器のすきまの面を、手か足でつついて浮かんで進む。地上だったら、とても移動できないよね。貴重な機器を、踏み潰しそうです。
・地球があんなに大きく見えて、びっくり!というか、大きすぎて球体になんか見えない。今日見えたのは、サハラ砂漠の一部。まっ茶色。現実離れした、静かな美しさ。
・宇宙飛行士さんが、空気中で平泳ぎしてくれた。全然進まない。ぷぷぷ。
・チューブからひねり出したペースト状の食べ物を、スプーンに出して、そのスプーンを浮かせてくるくる回しても、食べ物はスプーンに張り付いたまま。それが接写アップで映って、さすが無重量空間!

思えばアポロの時代、こんなワクワクで世界中が一体になったことが、あったんだよねぇ…。

さて、冒頭の「地球」の種明かし。
(以下は、冒頭写真を参考にしてお読みください。こないだ息子が公民館で作ってきたものです)

フィルムケース2個を、ぎざぎざのあるほうを外側にしてくっつけ、黒い色紙でくるみます。
たぶん、くるむ前に、フィルムケース2個分の長さを3等分して、真ん中の部分に青い色紙を貼り付けます。
両端の黒い部分には、黄色い満月・三日月などの形を貼り付け。
真ん中の青い部分には、緑と白のシールを適当に貼り付け。

出来上がった筒を、机や床に置き、左右どちらでもいいので、ぎざぎざ部分を指で上から下へ、手前に強く回して、筒全体をくるくると回すと…ほら!!!
b0009665_0585392.jpg
b0009665_0591616.jpg
[PR]
by caroline-h | 2006-11-16 00:41 | 映画・本・レビュー