娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鼻水が出るのは…

ここ1週間ぐらい、ひどい鼻づまりに悩まされてきたので、とうとう行きつけの耳鼻科へ。(もはや喫茶店感覚)
そこで知った、衝撃の事実。

鼻水が出るのは、なぜ?



鼻水をたらし、いかにもぼーっとお薬代を支払う私を見て、

下の弟にそっくりだといつも思っている薬剤師さん、
「鼻水はですね、体を冷やすと出ますから。冷やさないようにしてくださいね」

弟に諭されてしまった気分。
さらに、同じことを最近毎日、子供たちに説教してる。
人の振り見る前に、わが身をちゃ~んと見るように!



私は花粉症持ちです。
というか、アレルギー性鼻炎と、アレルギー性結膜炎を持っています。
肌は全然敏感じゃありませんが(むしろ厚顔)、若い頃(今じゃないのか!)血液検査した結果によると、

 スギ花粉:4
 ハウスダスト:2

らしい。

…詳しいことは、聞かないで。
自分でもこの数字の意味、よくわかってません。
当時お医者さまに言われた記憶にあるのは、
「スギ花粉は、かなり強いですねぇ」
そういう数値らしいです。

で、恥を忍んで告白すると(って今更)、大して掃除好きでもないので、
…だいたい年中、鼻づまりと目のかゆさとのお付き合いが続きます。
時期によって、強弱があるぐらい。

世間できつい時期は、私もきつい。
もうひとつきついのは、やはり体調の悪いとき。
体はごまかせませんね。
弱点が、真っ先にやられるんですね。

ここ数日は、半端じゃなく鼻が詰まって、呼吸困難でした。
家で1人でいるときは、指突っ込んで鼻の穴をおもいっきり拡張して、口あけて息したりして。

…あらら、きれいな奥様のイメージが、崩れてしまうわ(笑)
<掃除の時点で、とっくに崩れてます!

寝てる間は広げられないので、どうも口で息をしていたらしい。
今朝、とうとう喉がやられたと報告が上がりました。

鼻づまりは、万病のもとです。

あ?
喉がやられるのは鼻づまりのせいだけど、鼻水は…体を冷やしたせいですね。

おかしいな?
以前よりずっとたっぷり、脂肪があるのに?
もしかして、体内燃焼が少なくなってきたのかも?…

ぶるんぶるん。
いらんことは考えずに、あったかくして寝よう。
おやすみなさい。
[PR]
by caroline-h | 2006-11-11 01:41 | つれづれ・ハプニング