娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

連休中日の参観日・週末は公園で

b0009665_072016.jpg
モーハウスの翌日、土曜日、連休中日!…は、土曜参観でした。
うぎ。そりゃないよ。
だからって先生、ふてくされないでください(笑)
パソコンで整然と作られたチーム名、トーナメント表。びっくりしました!
写真は、ポートボールみたいだけど、台がなくて、ラインでゴールマンが区切られているもの。
なんていうのか、今度聞いてみよう。



「いいお産の日」と同日・つまりこの前日に行われた、息子のクラスメイトのピアノ発表会を、子供たちはそれなりに楽しんできたようです。
疲れがないとはいえないけれど、とりあえず、親子共に大丈夫。
土曜参観には、そのクラスメイトのお母さまもいらしていたので、とりあえず、ご招待のお礼をば。

…え?
「またチェロの発表会、あるんですってね」
も、もう言ったのか~!
どうでもいいけど、こないだレッスンで当日の曲目を弾かされてみたら、すっかり忘れて弾けなかったんと違うか~???

すっかりあわてる母。
恐縮至極。

このあと、20分間の中休み。
さすがマンモス校、ぼーっと立ってたら、ボールやら体当たりやらの身の危険を感じ、あわてて校舎内に引き上げました。

「この学校は人数が多いから、どうしても怪我が多くて」
と、保健の先生。さもありなん。

3年生と4年生では、やはり学習内容の深みが違うな~。

4年生の国語は、点字について。
教科書に、点字がしっかり凸凹印刷されていた。
うかつにも、今まで気付かなかった。

お孫さんがいらっしゃるという、はげ頭(ご本人談)のおじさまに話しかけられた。
「わたしらの頃は、点字なんか、習わなかったですよ」
私の時代もですね。
点字は目の不自由な方々のためにあって、だからいたわりましょう。というスタンスだったと思う。
今は、いたわるのではなく、目が不自由でも、社会進出できる。
お互い貢献しあい、共存していきましょう。という時代。
…だからじゃないかしら?と思ったので、そう申し上げた。
おもしろいおじさまだった。

翌日の日曜日。
土曜参観だからと言って、今度の月曜は代休にならないので、連休中、唯一の貴重な休日。
実はヴァイオリンの月例グループレッスン(片道1時間以上の中目黒!)の予定があったのだが、大変珍しくというか、たぶん私たちにとっては初めて、先生がお風邪を召されて、2日前にキャンセル。
先週木曜のレッスンでは、さかんに咳き込んでいらした。
だいじょうぶだろうか…。

そういうわけで先生には悪いけど、日曜は思い切り寝坊して、午後から近くの公園へ。

「ごくせん」最終回で、たぶん使われたであろうロケ地。
(最終回前週に、まさにここで撮影していたから)
b0009665_0294899.jpg

枯葉がたくさん。
b0009665_0354616.jpg

ふかふかで気持ちい~い。
b0009665_0361812.jpg

その他の写真は、こちらです。
コメントも書き込めます。よろしかったら、どうぞ。


p.s. 冒頭のゲームは、「パスボールゲーム」というそうです。息子談。

p.s.2 今日マンションのダストルームへゴミ出しに行ったら、見覚えのある「はげ頭」のおじさまが、ドアを開けて待っててくださった。…あれ?同じエレベーターの方でしたっけ?(笑)
[PR]
by caroline-h | 2006-11-07 00:12 | お出かけ