人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調布飛行場まつり

調布飛行場まつり_b0009665_22212522.jpg
今年も行って来ました調布飛行場まつり。抽選で当たったうらやましい人を乗せた
ヘリコプターの向こうは、味の素スタジアム、通称・味スタ。
息子のお気に入り(笑)デカレッドの敵はこの辺に潜んでいるらしくて、デカレンジャーの
戦闘場面に、この味スタはよくでてきます。



以前住んでた社宅は、味スタの向こう側へ徒歩10分ほど。
3月まで通ってた幼稚園は、飛行場の手前へ徒歩20分ほど。
つまり、ここは地元でした。
今のマンションからも車で10分ほどだから、まあ地元と言えるかな。
だから、この飛行場まつりには、子供たちが幼稚園に上がる前から、毎年来ています。

しかし。
初めて来た時には、お天気も寒かったし、来てるのも地元の暇人か、いかにもそういう
趣味の人たちが、ぽつぽつと、いただけ。
たくさん展示されてた飛行機の間をもくもくと歩いて、かなりマニアックな雰囲気。
管制塔見学と、セスナの滑走路走行体験が、抽選で当たるとは言ってたけど、
空は飛ばせてくれなくて、定期便の離発着を眺めていただけ。
だいたい、物好きな私が広報か何かで見つけて、やいやいと騒いで、
さほど乗り気でもない家族を無理やり連れてきたんだった(笑)

ところが…年を追うごとに、屋台が充実し、去年はウルトラマンか何かが来た。
今年は「ナルト」だ。(ごめんなさい、TV見てないのでわからないんですけど…ラーメン?)
10時から開催、とあったのに、甲州街道から飛行場に至る道1キロぐらいは、9時頃から渋滞してて、先着10000名の、いろいろ当たる抽選券は、9時45分にはなくなってた
らしい(!)…会場で会った、幼稚園の時のお友だちママに聞いたんだけど。
最寄の駅から会場へのバスは、大増発。はっきり言って、ものすごい人込み。
…いやはや、どうなっちゃったんだろ。関係者各位の、努力の賜物なんだろうなきっと。
飛行場まつり、というからには、でもやっぱり、乗りたいなあ~…。

調布飛行場まつり_b0009665_224151.jpg…で、うちの子たちが
毎年乗ってる、京王線の模型電車(笑)。
すぐ向こうはセスナの滑走路なんだけど、そこへ体験飛行のヘリが何度も旋回して飛んでいた。
セスナもたくさん来たけどね。体験飛行もあったし、定期便もちゃんと離発着
してました。

調布飛行場まつり_b0009665_22452571.jpg京王線にも乗らない私の、
最大のお楽しみ。
年々、各国料理が増えて
きて、本当に嬉しい限り。
今年は、タイ風ラーメン!
…んまかった~!
お店のカードがあったので、
また食べたいなと思って
見たら、…東村山と所沢。
そそそんな遠くから、
出店してたんですか。
うーんまた食べたいよ。
調布飛行場まつり_b0009665_22544154.jpg草っぱらにジーンズで座って食べてたので、バッタ君が
あちこち飛び跳ねてました。
ここのバッタ君たちは
みーんな、茶色。
それが何十匹もぴょんぴょん、
ぴょんぴょん。
その頃、
我が家の緑のバッタたちは、
留守宅のバルコニーで
日向ぼっこしてました。

調布飛行場まつり_b0009665_22594124.jpg
実は、駐車場の長蛇の列に恐れをなして、少し離れたところに車を停めました。
それで行き帰りとも、飛行場脇の、緑豊かな運動公園を通って行きました。
…お日さまと、さわやかな緑と、澄み切った空気を満喫した1日でした。

明日は5時起きなので、コメントはごめんなさい、ちょっとお待ちくださいね。
それでは失礼して、おやすみなさい!
by Caroline-h | 2004-10-17 23:08 | イベント