娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本和装 3回目覚書・名古屋帯くるくる&親睦会

b0009665_1545928.jpg
昨日は晴れたので、自転車に一式積んで、ひとっ走りしてきました。
猛ダッシュ+赤信号1回停車で、所要時間15分弱。<けっこう、とばしました。

バスだと、徒歩・待ち時間・乗車時間合わせて、駅まで30分は見なくちゃいけないし。
前回は、車を市営駐車場に入れたら、駅の反対側でえらく遠い上、駐車料金が、もー大変!
いつも晴れるといいのになぁ。

そしたら先生すかさず、
「大丈夫! 私は晴れ女だから!」



さて3回目、実技2回目の昨日は、着物を最後まで仕上げて、帯を巻くところまで。
…のはずが、先生の都合で中2週間あいてしまったせいか?やはりみんな、かなり怪しい…。

よかった。私だけじゃなかった。
前夜(どうして前夜か、という突っ込みはなしね)あわてて復習してみたら、覚えているはずのあれこれが、あやややや…状態。

次何やるんだっけ?どこに気をつけるんだっけ?
これが先?あれが先?

…とにかく、使う紐が多いんだよね。
えーとウエストベルト2本って、いつ使うんだっけ?
縛る場所はなんとなくわかるんだけど、どこに何を使うのかが、限りなく怪しい。
コーリンベルトって、どことどこにクリップ挟むんだっけ?…

伊達締めは、かろうじて分かった。
先生が、「伊達締めは、これで完成!っていうことだからね」っておっしゃってたから。はー。

とにかく、「次なにやるの?ってところがいっぱいある」ってことはわかった。

先生「それでいいんですよ、聞けばいいんだから!」
…そうだよね~!!!!

今日やる内容とポイントを簡単に説明していただいて、さっそく着付け開始!

長襦袢、縫い付けた半襟が少しほどけていて、妙に着付けにくくなっているのを、先生に発見された。そっか~。縫い付けとかなくちゃね。
…夕べ、練習しすぎたかも(笑)

ウェストベルト・紐・コーリンベルトの疑問もほどなく解消。

細かいこと言えば、各手順で膨大な?細かいチェックポイントをいくつか落としているだろう、ということはわかる。
先生に見ていただくと、というか、先生が実際にお手本として「ここでこうするでしょ。でこうして、こうして」っていうテンポが、とっても速いのだ。
速くて、一度でとても把握しきれないけど、先生は「こうするのよ」と言って去っていく。

ぼんやりとした?マークの雲を頭に抱いた私が、「ばっちり、キュッキュッ!(紐をしめたり着物を引っ張ったりの音)」の着付けを施されて、立ちつくす。
…というのはオーバーだけど、あいまいな不安のもとに、じゃあ今度は自分でやってみるわけ。

そう、とにかく「やってみる」。
「やってみる」>「ダメ出し」>「修正してやってみる」の繰り返し。
それしか、わかる方法はない。
「やってみる」「ダメ出し」「やってみる」「ダメ出し」「やってみる」…

まあ今回で完全にわからなくても、これからまだ10回近く着る機会があるから、また復習できるだろう。と思い、そんなに気にしないことにする。

事前のスケジュールでは「名古屋帯の着け方」だったと思うけど、今回は時間中には完成に至らず。
全員、帯枕を固定したところで幕。
続きは次回、ということに。


実技2回目の後には、やはり事前スケジュールによって、「懇親会」と称して教室内でかんたんにお茶することが、義務付けられている。
先生はそこで、着物の着付けのよしあしについて、雑誌の切抜きを例に、お話しくださるおつもりだったらしい。

しかし用意されたお菓子(写真)が珍しくて、思わず盛り上がってしまいました。
なんでもお当番の方が秋田出身で、田舎から送っていらしたんだそう。

かりぽりゴマせんべいと、あんこのお菓子と、干しぶどうを炒ったもの?
干しぶどうは余ったので、いただいて帰りました。
最初はあれ?と思うのですが、食べてるうちに、なんだか癖になる味。

後で帰宅した子供たちが、このお菓子をいやに気に入ってしまい、この日のチェロレッスンににぎにぎしく持参した挙句、次の生徒のレッスン中の先生に「1粒だけ」差し上げるという暴挙に。
…なんで、10粒ぐらい差し上げなかったの?次のレッスン受けてる人も、かわいそうじゃない。

息子「ええっ、そんなことしたら、なくなっちゃうよ~」(口とんがらせて)
…けち~! 大好きな先生には分けてあげるけど、1粒だけ、なのね…(笑)

閑話休題。

懇親会が終了・片付け!…が終わりかけたところで、先生あわててさっきの切抜きを思い出し、取り出して、早口で説明。

雑誌に出ている着付けでも、ちょっとだらしないのと、きっちりしてるのとがあるってこと。

なるほど~。先生の目指す着付けのイメージが伝わってきた。
一言で言うと、きっと「粋」。
帯は高めにきりっと。半襟・胸はきっちりと乱れなく。
確かにすっとして、足長スタイルに見えるわ~。
こんなに見えるようになるのかしら?

お片づけをして、掃除機を掛けて、失礼します~!とエレベーターを降りたら、
…もう、午後からの生徒さんが!

先生、いつもおにぎりぐらいしか食べられない、っておっしゃってた。
今日のお昼休みは15分だね。大変だね。じゃ、また来週。
…と言いながら、最後まで残っていたクラスメイトの方と別れました。

近所のスーパーの駐車場が、チケット制なので、買い物客以外でも停められる、との情報をゲットしたので、偵察を兼ねて、帰りはそのスーパーで買い物してみました。
うわー品物もいいし、お値段もなかなか。
来週も、ここで買い物して帰ろう。

…というわけで、大満足の第3回目でした。
[PR]
by caroline-h | 2006-10-20 00:33 | お勉強