娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

栗ご飯…実は、栗おこわのレシピです。

b0009665_2341223.jpg毎年、どうして我慢できないのか。

スーパーで目にしてしまった。
やっぱり買ってしまった。
栗の前を素通りできない私。

ネット1袋の栗を、熱湯に20分つける。これで皮が剥きやすくなる。
栗くり坊主」という新兵器で皮をむく。年数回しか使わない、うちの秘密兵器。そのあと、半分に切って水につけ、アク抜き。10分。

もち米2合・普通のお米1合をといでおく。炊く寸前に「おこわ」の目盛に合わせて水を入れ、塩小さじ1と、アク抜きした栗を加える。
あとは炊飯器のスイッチオン!で、できあがり。



週末も、家でおとなしくしていたはずの息子。
いっこうに咳がおさまらないどころか、どんどんひどくなってきて。
夜中に何度かひどく咳き込んで、眠れない時間が増えてきた。

寝起きも寝入りばなもひどいが、昼間も、安静にしておいたほうがいいなどという計算は皆無のため、生来のおしゃべりの合間に、ひどい咳がはさまれて、ちょっと外出がはばかられる状態に。

めんどくさいし、安静にして治るものなら…と思った私が甘かった。
アレルギー体質の息子は、喘息気味…というのも大げさだけど、季節で出る咳があって、それが治るかどうかは、安静うんぬんとは関係ないらしい。
負けた。

今日、医者に連れて行き、薬をもらってきました。
かかりつけの医院の勤務医だった先生から、去年「独立するから」といただいていたカードを頼りに探し出して、初受診。

インターネットで待ち時間を調べると、もう2時間以上待つことになっていて、ネット上の予約は受け付けてくれない状態に。
電話で確認すると、直接行けばなんとか…というので、あわてて出かけた。

なんと、隙間時間に入れてもらって、待ち時間ほぼゼロ♪

「こちらは初めてですか」
はい、そうです。けど、去年、あちらの病院で、何度か見ていただきました。
「あ、…そうでしたか?うん、お母さんのほうは見覚えがあります」
あ、あらまあ、そうですか?(ぽっ)<勘違いしてる…

いい気になって診察室を出て、真っ先に気づいたこと。
…ジーンズの前が、ぱっくり、これ以上ないくらい、モロに、みごとに、全開。

先生、見て見ぬ振りしてました?…
看護婦さん、気づかなかったの?…

もしや、「見覚えがある」って、そっちのこと?!
…まままさか。考えたくない…

プルオーバーで隠れて見えなかったという、万に一つの可能性がなきにしもあらず、だけど。
はずかしかった…。

今度から、指差し確認だっ!


毎度のことながら、ちーっとも、学習していません。
[PR]
by caroline-h | 2006-09-26 00:04 | お料理