娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

往復ざんまい。

b0009665_048434.jpg昨日は学校公開日。

娘の教室は、
ぴかり~ん!
「きれいです」

この写真を見た彼女の感想。
「黒板が汚いね」
…そ、そう?



学期初めは忙しい。

今週火曜日は、「おかあさんの…」講座最終回で、新百合ヶ丘。
この日はPTAの三役会でしたが、欠席届けを出してありました。

翌水曜は、PTA・本部役員推薦委員会初の、本格的会合。
いよいよ今年も始動です。2回目なのは私だけ。
先が分かっているので、去年とは違ってずいぶん気が楽です。
会合では、本部役員の方々が今なさっている仕事内容の説明。

11月になったら、PTAの全会員を対象に推薦用紙を配って、来年度の役員によかれと思う人を推薦していただきます。
私たちの仕事は、推薦用紙を作成・配布・集計して、推薦していただいた方々を戸別訪問=お願いにあがることです。
…このやり方は、役員選出の方法としては、あまり例がないらしい。
でも私は、とても気に入っています。

なぜかというと。
実際に誰が役員になるのかを決めるのは、「現役員かつ来年もやると決めた方々」と、「推薦された方々」ご本人。
推薦委員には、何の権限もありません。
そこを勘違いする人が多いんだけど。

本部役員のお仕事は、嫌がる人に無理やり頼んで押し付けられるような、そんな簡単なものではない。
だから引き受けてくださる方には、本当に本当に、頭が下がります…。

…経験者ということで、少しこんなお話をしてきました。

驚いたこと。
現役員の方々に、「引き受けてくださった決め手は?」という質問が向けられたら、
「Carolineさんの笑顔と、知り合いから頼まれたから」とお答えになった方が、お二人も!
<え~っ!!!そうだったの~っっっ?!

実は責任重大だったことを全く知らずに、へらへらやってました。
自覚が足りず申し訳ありません。

まあそんなこんなで、水曜恒例のチェロレッスンもあり。
<頼む練習してくれ。支部発表会は今度の祝日だ。

木曜は一日中、学校公開日でした。いつ見に行ってもいいんです。
いつもだったら、2時間目からのこのこ出かけますが。

この日は、今度の祝日に迫った、スズキメソード支部発表会の打ち合わせがありました。
クラス幹事の私は、会場係のトップの一角を汚しておりまして、授業参観ぐらいでは欠席を許されません。
他のみなさまは全員、お仕事だったのです。

しかるに。
激しい横殴りの雨の中、1キロ以上をとぼとぼ歩いて、学校へ往復。
1時間目を2クラス分、30分ほど覗く。
…お姉ちゃんのクラスでは、係り決め?真っ最中。
教室に入って真っ先に目に入ったのは、元気な男の子の跳び蹴り(笑)
弟のクラスでは、「あんまり来てほしくない…」算数の授業中。
3年生にして、すでに茶髪2名を発見。これは、本人の一存じゃないんだよね?びっくり。

帰宅してすぐ、車でスズキの支部へ。
今年初めて使う会場だけに、会場係だけでなく、皆がてんやわんやの打ち合わせをしています。
私も打ち合わせをしながら、ふと気付きました。

同席している同じクラス幹事のお母さまは、超のつくベテラン。
この方の指示に従えば、大船に乗った気持ちでいけるわ。と思っていました。

しかしー!

この方は今年、老人関係の施設に、めでたくフルタイム就職。
…本番のある「敬老の日」は、この職場では、お正月よりも?!大事な日。
お休みをとるつもりだったのに、休めなくなってしまいました。

ええっ!実質的には、私が責任者? うそだー、知らなかったー…。

当然のことながら、打ち合わせ決定事項を、当日使えるかたちに原稿を起こし、印刷するのは、私のお仕事になってしまいました。持っていけるのは、私だけだから。
うぞぉ~、またワードとエクセルだ…。

帰りに渡された去年までの記録ファイルを、これから読み込まなくてはいけません。とほほ。
…というわけで発表会当日は皆さん、私の言うことを聞くように。<急に威張ったりして。

打ち合わせを終えてダッシュで帰り、3時に昼食。
4時に子供たちと共に、ヴァイオリンレッスンのため、また車で支部へ。
…今週は、同じところの往復が多いなぁ。こちらは、片道30分強。

今日は金曜、いつものとおり、コーチングのクラスでした。
…直前に、発表会関係のお電話があって。
本番前に告白されるほどではなかったけど(笑)少々動揺したまま、クラスがスタート。
うう。修行が足りん。
…まあいいや。今度がんばる!

明日の朝は、「直感を磨く」楽しみなクラス。
これから楽しい夢を見よう。
[PR]
by caroline-h | 2006-09-16 01:32 | つれづれ・ハプニング