娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

実録・おこさまコーチング

今すぐどうにかしたいとか、気になってるなぁっていうもの、ある?

「うん。つい夜更かししちゃって朝起きられなくて、他の時間もだらだらしちゃうのを、ちゃんと早寝早起きして、やることをちゃんとやれるようになりたい」



じゃあね、夜更かしして朝起きられないのって、いやなの?

「うん。いや。早く寝て早く起きたい」

なんで?

「朝遅刻しないですむし、朝ごはんもちゃんと食べられるし、好きなテレビも見られるから」

じゃあ、朝だけ早く起きたら?

「それじゃ睡眠不足で病気になっちゃう。こないだみたいに」

ふーん。そうなんだー。じゃあね、やることをだらだらせずにやりたいっていうのはどういうこと?

「つーまーりー、やらなくちゃいけないことをついつい先延ばしにして、やらなくてもいいことを先にやっちゃうから」

たとえばどんなこと?やらなくちゃいけないことって?

「宿題とか、ヴァイオリンとか、公文とか」

それ、ほんとにやらなくちゃいけないの?

「うん」

ほんと?なんで?

「だって勉強しないと大人になって困るし、ヴァイオリンを弾けるようにならない」

別に勉強しなくたって困らないってことはない?

「困る」

どうして?それはママがいつも言ってることでしょ?本心はどう思ってるの?

「困ると思う」

どうして?

「国語ができないといろんなものが読めなくて意味がわからないし、算数ができないと計算ができないから」

ふーん。それは困る?

「困る」

じゃあ、勉強しないといけないんだね。うん。勉強したいの?

「うん。したい」

なるほど。じゃあさ、ヴァイオリンは?

「うん、上手になりたい」

上手になりたいって、じゃあどうしたいの?

「毎日練習する」

毎日しなきゃだめ?少しぐらい休んでもいいんじゃないの?

「ううん、毎日したほうがいい…」

そっか。大変だね。毎日やりたいの?

「うん、毎日やったほうがいい」

なるほどー。やったほうがいいんだね。やりたい?

「やりたい」

ふーん。じゃあね、早寝早起きして、やることをきちんとやって毎日を終わりたいんだよね。
どうしたらできると思う?

「ちゃんとできなかったら罰を受ける、っていうのがいいんじゃないかなー」

たとえば?どんな罰?

「ご飯抜き、とか、おやつ抜き、とか」

ご飯抜きはちょっときついなぁ。おやつ抜きならともかく…。
とにかくそういう罰があれば、早寝早起きできそうなの?

「う~ん(自信なさげに)…それじゃ足りないかなぁ…わかった!ごほうびがあればいいんだ!たとえば本を買ってもらうとか」

あのさー、毎日毎日本買ってたら、うち破産するよ(笑)
図書館で本借りてもいい、っていうのは?

「あっそれいいねぇ~!」

…あ、でも毎日は行けないね。週末だけになっちゃうか。
それじゃちょっと「お預け」すぎるねぇ。
他になにかいいごほうび、ない?

「えーと…読書!」

そっか、いつも本を先に読んじゃうからいけないんだもんね。まんがとか(笑)
ごほうびはそれにしちゃえばいいんだ!

「そうそう!」

じゃあ、テレビやビデオなんかも?

「うんうん!」

どう?守れなかったらおやつが抜きで、うまくいったら本読み放題、好きな番組見放題。
がんばれそう?

「うん!やれそう!」(ニコニコ)

じゃあ、何時に起きて何時に寝るか、目標を決めておかない?

「う~ん…」

今は、何時ぐらいに寝る気分になってるの?

「えっと…○時○分ぐらいかな…」

や、やっぱり。そうだったの…そうだったんだ~…。
じゃあ、今、朝は何時ごろって思ってる?

「×時×分ぐらいかな…」

…!…それじゃあ、朝起こしてもなかなか起きないわけだ(笑)
でも、ようやくわかったよ。そうだったんだねぇ、確かにねぇ…。
いいんだよ、わかったんだから。
じゃあさ、目標は何時にする?

「■時■分に起きる」

えっ、そんなに急に早くするのは、大変だよ~。
もっと簡単にできそうな時間にして、できたら少しずつ早くするのはどう?

「そうか…」

はじめは10分でも、30分でもいいんだよ。

「じゃあ、▲時▲分にする」

なるほど。15分早くするんだね。
15分なら、できそう?

「うん!」

じゃあ、夜寝るのは?

「★時★分」

寝るのも15分早くするんだね?
できそう?

「うん!!」

そっか!よかった!やってみる?

「うん!やってみる!」(ニッコニコ)


…翌日。
見事、目標達成しました!
もちろん、今までの習慣が強いので、時々忘れないように「どうするんだっけ?」などと声がけはしましたが…

思えばコーチングを学び始めた頃は、子供たちがまだ小さかった。
論理的な展開に辛抱してもらえる年じゃなかったので、これほどきちんとコーチングもどきを試したことがなかったのでした。

すっきりした?

「うん、すっきりした!なかなかいいじゃん」

…ほっ。よかった。
[PR]
by caroline-h | 2006-09-15 00:39 | コーチング