娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小学校の縁日

b0009665_0543393.jpgこんなに低いところで鳴いてるセミ、初めて見ました。

最近夜になると、スズムシたちの大合唱が聞こえてきます。
毎年、「あれに合わせて『ジングルベル』を演奏したら、ほんとにぴったりなのになぁ~」と、欲求不満になります。
りんりんりんりん、しゃんしゃんしゃんしゃん…。

どなたか、やってくださいませんか。

…自分でやれって。
それもそうですね。
恥ずかしくてできません。




b0009665_0592117.jpg数年前から始まった、小学校PTA主催の縁日です。

朝11時~午後2時まで。
お店を預かるのはPTAのお父さん、お母さんたちと、先生方。
準備も運営も大変でしょう。
クラス委員の担当学年と、年度初めに募ったサポートさん(1家庭1行事)でやるのですが、年を追って、お店がすっきりとお店らしくなってきています。
やっぱり、何事も経験なのね。

今朝、私は9時~10時15分までコーチングのクラスがあったので、「それが終わったら出発すればいいよ、それまでに朝食ややるべきことを済ませておくようにね」と子供たちに申し渡してありました。

ところが…
9時からの電話クラスに参加中、「ぴんぽ~ん!」と気の早いお友達が誘いに来てしまいました。

あややや。まだ1時間以上あるよ。早すぎるし、お金も渡してないよ。ちょっと待って。

…と言いたかったけど、一瞬たりとも聞き逃したくないクラスの最中だし、うちの電話にはミュートがないし(保留音はクラスに鳴り響くので使えない)。

電話口をふさいでうなずくので、精一杯!でした。

あっという間に、子供たちは飛び出していきました。
あの子たち、お昼ご飯買えるほど、お金持ってるのかしら?…

気になりながらも電話クラスを終えて、家の中のことをして、それからお金を少し持って、学校へ歩いて行きました。
大丈夫かなぁ…。

今回も、例によって、自転車登校禁止。
人数の多い学校だから、自転車があふれると、お店のための車の出入りができなくなっちゃうから。

毎度のことだけど、「遠いなぁ、めんどーだなぁ…」と思いかけたところを、「久しぶりにお散歩できるわ!」と頭の中をスイッチして、らんらん気分(なんじゃそりゃ)で学校へ。
沿道の畑やら、お店やら看板やら、すれ違う人々を観察して、私の「直感」を刺激するものはないかと探して歩きました。

…今朝のクラスが、「直感を磨く」という内容のクラスだったのです。面白かったわよ~。

さて学校に着いて、子供たちを捜して、校庭を一回りしてみました。
…いません。

2回りしてみました。
…見つかりません。

3回目。
…どこへ消えたのやら。

仕方がないので、ペルーの屋台にいらっしゃったサンポーニャの先生にご挨拶して、帰ることにしました。
…今年は先生のお子さんと同じクラスになっちゃったんです!うふふふ。

b0009665_117583.jpg子供たちは今年も、最後まで楽しんで、汗びっしょりで帰ってきました。
私と一緒に帰らなかったの、今年が初めてだね。
もう、ママがいなくても、子供たちだけで、行って帰ってこられるんだね…。

なんだかつまんない。
子供を口実にして、私も子供のように楽しんでいたから。

…でも、子供と一緒じゃないと、子供のようには楽しめないのね。
よく考えたら、私がコリントゲームやってたわけでも、フェイスペインティングしてもらったわけでもない。
それをただ見ていて、いわば疑似体験していただけ。

他人から見たら当たり前のことなんだけど、本人なかなか気づかないよね。こういうこと。


明日は、再来週の発表会のリハーサルの予定。
ママは打ち合わせや付き添いで、半日つぶれます。

…そう言ってるうちが、華かもね。
楽しみましょう。
[PR]
by caroline-h | 2006-09-10 01:19 | イベント