娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さんまのピリから漬け揚げ丼 by 上村泰子

そういうわけで、ええい、ちゃんとレシピをのせます!ご参考にどうぞ。

材料&つくりかた(4人分)
…お子さま用には七味唐辛子を抜いて。



秋刀魚 4尾…3枚おろしにし、半分の長さに切る。

A:下味用調味料に、15分ほど漬ける。
 酒・しょうゆ…各大匙2
 しょうが汁…ひとかけ分
 七味唐辛子…少々


ししとう 8本…縦に短く切り込みを入れる。
なす  2本…縦2つ割りにし、さらに半分の長さに切り、縦に切り込みを入れる。

B:漬けだれをバットに合わせる。
 酢・みりん・しょうゆ…各大匙2
 だし汁…………2/3カップ
 小ねぎの小口切り…2本分
 七味唐辛子…少々


下味をつけておいた秋刀魚の汁気をペーパータオルで拭き、
片栗粉…適宜 をまぶしつける。

170度に熱した揚げ油に秋刀魚を入れ、カリッと揚げる。
ししとう、なすも素揚げにする。

揚がった秋刀魚は熱いうちにB:漬けだれにつける。

どんぶりにご飯を盛り、秋刀魚とししとう、なすを盛り付ける。

白ゴマ…適宜 を振っていただく。
[PR]
by caroline-h | 2006-09-05 02:09 | お料理