娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新百合ヶ丘、もう大丈夫!?

b0009665_2184054.jpg昨日は月一、「お母さんのためのコーチング講座」の5回目。テーマは「質問・目的を明確に」。

「夏休み中は、どうしても欠席が多くなります」とうかがっていました。
今回は、お知らせがあったお二人が欠席。今までで最多です。
しかしいらした方は、前回欠席された方も、そうでない方も、意欲的に参加してくださいました。

講座では、いろんな質問を、たくさん作りました。
「こんなとき、どうする?」という、参加者からの問いに、他の参加者から「こうしたら?」という提案が出たり。

次回は最終回。みなさんご一緒できるといいなぁ。
それぞれの経験や考えが、貴重な勉強になります。
毎回、ドキドキしながら、楽しみです。



今回は、帰りのホームで、
「あれ?千代田線?…そうか、小田急線は代々木上原で接続してたんだ。懐かしい車両だなぁ」と、笑顔で眺める余裕もでてきました。

しかしあの、エンジ色の車両は、ロマンスカーだったのかしらん?
あれが小田急線だったら、そうかも。
えーと、あそこは、小田急線だったんでしたっけ???…

電車マニアの息子は、はじめ一緒に来たがっていましたが、「講座の部屋には入れないのよ」と言ったら、娘と一緒に「じゃあお留守番する」。

お昼にあわせて炊飯器をセットし、ごく簡単なおかずを用意しました。(寝坊した・笑)
コンロが使えるようになると、こういう時楽になるなぁ。
4年生だと、お味噌汁ぐらいはできる子がいると聞きました。すると、もうそろそろです。
そのうち、おいしいご飯つくってね。

今日は夕食で、また新しいレシピに挑戦してみました。
秋刀魚に下味をつけ、から揚げして、お酢・しょうゆ・みりん・だし・小口切りの細ネギを混ぜたタレに漬け、素揚げのナスとピーマン(ししとうの代わり)を添えて、丼に載せる。
魚は苦手と言っていた子供たちが、よく食べました。

…「魚料理が苦手」なのは、「私」だったのね~。

よし!もっとマスターしよう。
…ただし、簡単なのに限ります。
[PR]
by caroline-h | 2006-08-31 01:23 | お仕事