娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベネッセ・スター・ドーム

b0009665_061721.jpg錦鯉に歓声を上げる子どもたち。多摩センターにある、ベネッセ東京本部ビル前にて。

このオフィスビル21階の「ベネッセ・スター・ドーム」というプラネタリウムに、行ってきました。
子どもたちの記憶では、生まれて初めて。
初めてってことはないような気もするが…初めてかもしれません。



今朝、相変わらず(もうすぐ新学期…大丈夫?)寝坊して、あわてて宿題や楽器の練習をし、もうお昼だよ!というので、食べずにあわてて出かけた東府中のレッスン会場。
娘たちは12時半から、もっと小さい子どもたちは11時から、今日は月例のグループレッスンです。

会場のロビーで、息子は相変わらず、読書・ゲーム三昧。
娘のレッスンを見て出てくると、あららいつの間にか、バレエレッスンでしょうか、レオタード姿の女の子たちに囲まれた息子が、一緒にゲームで盛り上がっています。
…まったく。
彼はいつでもどこでも誰とでも、すぐお友達になってしまいます。
人懐こいのは良いけれど、心配もあり。

失礼はありませんでしたか?
申し訳ありません、お世話になりました。ありがとうございます。
…と言うと、バレエのおかあさまが「私もゲームやらせてもらったから」ですって。
あら。私も禁止ばっかりしてないで、少しはやらなくちゃいけないかしら?(笑)

レッスン中、娘の同級生のおかあさまが、
「せっかくこの辺まで来たので、今日は××ちゃんをお誘いして、プラネタリウムを見に行こうと思うんだけど、この後のご予定がなかったら、ご一緒しません?」

…をを。プラネタリウム。
それはいいかもしれない。星空の観察もままなっていないし(笑)…だいたい、明るすぎるし、曇りが多いしね。

で、お昼抜きなのに(ぐうぅぅ)、3時半過ぎにレッスンが終わると、速攻で車移動。
4時半からの最終回に間に合いました。

全員初めてなので戸惑いましたが、ビル入口に係の方がいらして、入館証がわりのシールをいただく。
エレベーターで21階まで上がり、スター・ドームのチケットを自販機で購入。
時間になると入場案内のアナウンスがあり、列に並んでチケットをもぎってもらい、めでたく入場。

b0009665_049021.jpg幸いなことに、かなり空いていました。
こちらは、21階の展望室の様子。
手回し式の紙芝居、というのですが、どの子も皆「ハンドル早回し競争」しかしていません(笑)
こらこら!とたしなめたものの、…あれは取り替えたほうがよいのかも。
うちのグループだけじゃなかったですから。
b0009665_0495911.jpg


こちらは、モノレール・京王線・小田急線の多摩センター駅方面です。
もちろん、息子のためにアップしました。
彼にとっては、二重にお得な今回の旅(笑)

こぢんまりとした場内では、ゆっくりと星空を見つめ。
後半は、「うみのたからさがし・海の生きもの大百科」というプログラムでした。
…これは接写が多くて、みんな少しずつ酔ってしまったようで。
私もかなり気分が悪くなりました。ドライビング・シミュレータと同じくらい。
おもしろかったですけれどね。
今度は体調を整えて、参戦したいと思います。

そして今回、なぜかこれだけではすまなくて。
引き続き、「かわいい錦鯉鑑賞会」(トップ写真参照)、続いて「小学生4人でプリクラ(落書きできるのね)撮影会!」を開催。
並行して「いろいろ話そう母親懇談会」も開催され、最後は「一緒に食べよう・3家族合同夕食会」と、楽しくにぎやかに盛り上がり、お互いの再会を約して、それぞれの帰途に着きました。

…って、一番近い人はモノレール一駅隣、徒歩で10分ぐらいのところだそうですが。
一番遠い人は車で1時間(!)、うちはその中間で、車で30分強でした。

みなさん、お疲れ様でした~!
楽しかったですね!(特に子どもたち)

夏休みのいい思い出がまたひとつ、増えました。

それにしても…誘っていただいて、ほんとうに、ありがとうございました!!!

追伸:
子どもたちって、一緒にいるだけでうれしくて、全然飽きないのね。
恋人同士と同じかしら(笑)
めったに遊べない同士だから、盛り上がったのかも。
驚きました。
[PR]
by caroline-h | 2006-08-26 00:41 | お出かけ