娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

がおぉぉぉ恐竜博。

b0009665_143251.jpgうぎ。こわいよう。
これは去年の主役、ティランノサウルス。

今年はやたらと全長が長い、スーパーサウルスくんが主役。
首と尻尾が、まるでつり橋のように前後に張り出した格好をしていて、人間とほぼ同じ速度で歩いたらしい。…見たんかい。
部分的にしか骨が出てないっていうのに、推測したらう~んと長かったらしい。…見たんかい。
とにかく、詳細は不明。
なぜこういうことが分かったかも、不明。
そういうことについては、これから勉強するかもしれないし、しないかもしれない。
大枚(と言っても1500円)はたいて買った、公式ガイドブックがあるから。
…よみがえる思い出。



b0009665_1112366.jpg入口すぐの、ガイドブック&カメラ売場にて。

息子「これうそだよ!恐竜の時代にカメラなんかなかったはずだよ」

…店員さん、気づいてもらってちょっぴりお喜び。
b0009665_1144593.jpg娘「かわい~い!
飼いた~いっ!」
…あのー、言うこと聞かないかもよ。
口もとんがってて、ぎざぎざの歯が生えてるけど?
娘「だいじょ~ぶ!厳しくしつけるから!」
…恐竜より、こちらのほうが怖いかも(笑)

b0009665_1234761.jpg
…ちゅ♡

こちらは、ずいぶん骨格が優しそうな恐竜。
ほんわか気分。
b0009665_1295963.jpg
古代の大陸が分裂し、地域=環境によって、恐竜にもそれぞれに特徴が出てきた時代のもの。
これはモンゴル地方のもので、大きさの割に、足腰の骨ががっしりしていて、太いんだそう。
…相撲が強いのは、こーんなに昔からの伝統だったのね。大いに納得。

b0009665_1343621.jpg








今回、1人500円の音声ガイドをつけてみました。
そうすれば、とりあえず「いいとこ」を見ないで帰る危険は避けられる、かも。
種類は2種類。
> ファミリー(子供)向け「クイズラリーでまわる恐竜アドヴェンチャー」 スクラッチカードつき!
>一般向け

はじめは、安くないから子どもだけにしようか?とも思ったけど、大人と話題を共有できたほうがいいなと思って、この際、奮発。
特に娘は「いらない!」と言い張っていたけど、親の強権発動で、無理やり(笑)
…いいから、とにかくやってごらんなさい。

b0009665_1573046.jpg主な標本に対して、公式マスコットキャラクターが、親しみやすく解説してくれ、時々二者択一のクイズが出る。
左右、正しいと思うほうの銀色スクラッチを削って、出た番号をプッシュして再生すると(i-podみたーい、とはしゃぐ時代遅れ)、正解なら「ぴんぽんぴんぽんぴんぽん!」そして解説。

しかしこの、「ぴんぽんぴんぽんぴんぽん!」には、強烈なインパクトがあったなぁ。
第1問でこれを聞いた子どもたちはすっかり喜んで、すぐにその気になってしまった。
クイズ解きたさに、音声ポイントを探して、走り回り始めました。

解説の最中も、時々モモリーちゃんが歌手デビューするつもりのノー天気な歌が入り、なかなかお得感がありました。

正直言って、さほど熱心な興味のないわが子たちには、ちょっと理解できないかな、という部分がなくもなかったので、大人のはずのわたしも、これぐらいがわかりやすくて、ちょうどよかった。
子どもは走り回るし、人は多いしで、必ずしも聞くことに集中できるわけじゃなくて、ところどころ聞き落としたのが、少々もったいないけど。

b0009665_22814.jpgあちこちに大小取り混ぜてスクリーンがあり、当時を想像して再現したCG画像と、詳しい解説(「どうして恐竜は巨大化していったのか?」…)がついていて、子どもたちはかぶりつきで熱心に見ていました。
をを。連れてきた甲斐があったというものよ。

…と思ったら、どうやらアニメを見る感覚に近かったらしい。
「赤ちゃんかわいいね」
「熊みたいなトカゲがいたね」
「あれ笑えたよね~」
「あれって、何?」
「あれだよ、あれ!」


ま、楽しいのが一番だよね。
たくさん歩いて疲れたけど、4時(午後。片付け始まってた。ガラガラ)に来た去年と比べて、10時(むろん、午前)に来た今年はすんごく混んでたけど、
…でも、楽しかった。

b0009665_2295371.jpg

おまけ。会場の売店で、一番高かったもの。
全長1メートルぐらい、あったかな。
クリックで拡大します。
[PR]
by caroline-h | 2006-08-22 02:10 | お出かけ