娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ダンゴムシのマヨマヨ

b0009665_0264538.jpgついに、夏休み突入~っ!ヤッホーっ!
…子どもだけだけど(笑)

昨日の終業式を終えて、息子は
ホウセンカの鉢植えを持ち帰りました。

「植木鉢の中に、ダンゴムシがいるんだ!」



そうなのね。…

「飼うことにした」

…えっ、なななんですって?

「名前はもう決めてある。マヨマヨって言うんだ」
…?!?!?!?!?!
ママママママ、マヨマヨ???

ダンゴムシがいるのは、分かる。分かります。
可愛いのは、分かる。可愛いよ。確かに。

でも、どうしてそこで、飼う、になっちゃうわけ???
ダンゴムシ、って飼うものだっけ???

「入れるもの、出して」

へ?
あ、ああ、虫かごね、虫かご。
あるよあるある、ありますよ、ほれここに、はい、ここですよはい。

…う~んと、土とかなんか、いるんじゃないかな?

事ここに至って初めて、インターネットで調べるということを思いつきました。

調べてみたら、…ふむふむ。
湿った土に、えさは枯葉、その他結構何でも食べるらしい。
えさよりも大事なのは、湿り気なんだって。


…しかしなんでこの私が、ダンゴムシの飼育法なんかを調べているのだろうか。…

そして気づいたら、一夜あけて今朝、いそいそと虫かごに霧吹きをしている自分の姿が。
…なななんでだぁぁぁぁ????


それにしても息子というやつは、全然懲りてない。
ある意味、あっぱれなのかも。
[PR]
by caroline-h | 2006-07-22 00:28 | 生きもの