娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

元気の出る本 : 川口順子 「涙は女の武器じゃない」

b0009665_9512362.jpgまだ、読み始めたところですが…
題名から受ける印象のわりに、読みやすいです。
あの緒方貞子さん推薦の、こんな帯がついています。
「仕事と子育ては、ともに楽しめる女性の特権です。この本は、仕事を持つ女性の智慧と喜びでいっぱいです。」

私も(ってえらそうじゃん)、ワーキングウーマン、少子化を考えるすべての人、元気をもらいたい人、地球の将来を考える人、その他の人々におすすめします。

驚いたのは、親と同じ建物に住んでいるのに、「普段の子育てには親を頼まなかった」ということ。普通、近くに親がいたら、お願いしちゃいますよね?



現在、参議院議員。それととともに、海外のさまざまな委員会で委員をなさっています。

元内閣総理大臣補佐官(外交担当)、それ以前は外相、環境大臣、環境庁長官、サントリー常務、世銀エコノミスト、在米日本大使館公使、通産省職員。
東京大学卒、エール大学経済学修士。

…これだけ並ぶと、くらくらしますね~。

意外にも?川口さんって、恥ずかしがり屋、純粋でものにこだわらない人だなぁと思いました。
もっとも政治家(公的な人)って結果責任だから、公式発言のときに、自然な思いを口にできることは、ほとんどないんですよね。
学生時代に講演に来た土井たか子さんが、そういう意味のことを言っていた。

この本の最初のほうに出てくる、川口さんの子ども時代の写真の愛らしいこと!
目がいたずらっぽく輝いて、満面の笑顔からは、いかにも何かやらかししそうな雰囲気が伝わってきます。
一緒に映っているご両親の、どこか突き抜けた笑顔も、とても印象的です。

このブログの右下、一番下の「ライフログ」に、アマゾンへのリンクをつけておきましたので、興味のある方はそちらへ。

川口順子の公式ホームページ

あの「中山参与」の本も、読んでみたいな~。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-29 09:51 | 映画・本・レビュー