娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日曜参観

b0009665_22583772.jpg昨日は、日曜参観でした。
雨だったので、自転車じゃなくて、徒歩で往復。
不動産広告でよく「小学校から○○メートル」と書いてあるけど、あれは子どものためじゃなくて、大人のためですね。
保護者会とか、雨が降ったらかさだとか、運動会の昼食だとか…何かと往復の機会があって、近いとなにかと便利です。

休み時間の息子たち。
6年生お手製の、牛乳瓶のふたで作ったオセロで、熱く対戦中。
その向こうでは、トランプ。
…昔、「ゲームは学校へ持って行っちゃ駄目」って、言われませんでした?



b0009665_2341830.jpg授業が終わって、黒板係が黒板を消していました。
1年生の頃と違って、ずいぶんしっかりしてきたなぁ。
勉強内容も、電流検流計だって。
電流って、プラスからマイナスに流れるんでしたっけ。
あれ?乾電池のプラスから出て、マイナスに入るってこと?…すっかり忘れました。
そのうち「知らないの?」と笑われそうです。

b0009665_23105425.jpgこんなのもいました。
…小さいっ!
水槽にコケがない!美しい!(笑)

子どもたちはよく、「パクちゃん(コブマキ改め)を同じ水槽に入れたら、みんな食べちゃうねぇ」と笑っています。
そう、パクちゃんはいつも、水槽の底を「パクパク」さらってなにか食べてるんです。
b0009665_23353022.jpgだから「パクちゃん」に改名。

私に言わせれば、彼は「バキュームカー」です。
何でもかんでも、暇さえあれば、吸い込んでる…。
もう、ゆうに10センチ以上はあります。
来年は、20センチぐらいになるのかしらん…あなおそろし。

b0009665_23193448.jpg
こちらでも、なにやら育てていますねぇ。
どうやら、ほうせんか、のよう。
しゃれた言葉で言えば、「ガーデニング」。
学校って、いろんなことを学べるね。

b0009665_23212161.jpg

…驚いたのが、この絵。
他の子が、遠足や運動会の絵を描いているのに、うちの子は、「はじめてのおはかまいり」。
よっぽど、感じるところがあったんですね。

b0009665_23263753.jpg



実際はこんな感じでした。GW一日鉄道の旅の、最後のほう。
コンサートのあとで急に思い立って行ったのだけど、こうしてみると、行ってよかったのね。
今度は娘を連れて行こう。

b0009665_2339487.jpgおまけ。
学校が終わったら、今度は八王子へ。
来週日曜の、チェロ発表会の、ピアノ伴奏の先生との合わせです。…がんばれ!

何度も「4時からだからね」と言ったのに、パパは何を考えたか、2時半に到着して「他の人の聞いてりゃいいんでしょ?」
…どうも、いちょうホールの近所だと言ったら、ホールでピアノ合わせをやると勘違いしたらしい。
参加費一律8000円で、そこまで贅沢はできないと思うよ。

ヴァイオリンのほうは、1巻8000円、5巻以上7巻まで1万5000円などと、だいたい本番の演奏時間に比例して、参加費もスライド制です。
集金するほうは大変ですが、なかなか合理的だと思う。

この辺、きちんと考えると、いろいろ大変で、いろんな考え方の人がいるからなぁ。
お世話になります。

おまけその2。
W杯で今、2点目を入れられた。
…そしたら、暑いので開けてある窓から、マンション中庭に響きわたる、各家庭の叫び声が聞こえてきました。前回も、そうだったのよね。おかしい。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-12 23:50 | 子ども