娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トルコの「ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・ゆべし」?

b0009665_0105793.jpg子どもたちが、友達を連れてきました。
もう4時半過ぎだから、何にも出さないほうがいいかな?と思いかけたところで、おなかが減った子どもたちが「あそこにあるお菓子、食べていいですか?」と聞いてきた。
それは日本のよくあるお菓子だったので、「きっとばくばく食べちゃうだろう、夕食前にそれはまずいな…」と思って、この秘密兵器を出してきました。(常にお菓子がある我が家)

先日両親が置いていった、トルコ土産のお菓子です。



このお菓子、ナッツ入りで、ひとつはヘーゼルナッツ、もひとつはピスタチオナッツ入り。
食べてみるとタイトルの通り、くるみゆべしによく似ています。
写真で真っ白なのは、粉砂糖がたっぷりまぶしてあるから。
くるみゆべしなら、オブラートかなんかですね。

で、子どもたちにはこれと、同じ時にもらったトルコのアップルティーを、入れてあげました。
顆粒状でインスタントですが、味が濃くておいしいので、ケチって使っています。
今日は、熱湯を入れてから、氷で冷まして出しました。
…お客さまに出したはずなのに、私もいっぱい食べて、飲んじゃいました。あはは。

さて、このお菓子について、少し調べてみました。
名前は「ロクム」というらしい。
あの「ナルニア国物語・ライオンと美女」に出てくる、「ターキッシュ・ディライト」は、これだったなんて!
明日娘に聞かせたら、きっとびっくり仰天するなー。

 「ロクム」のページ
 JP-TR/日本-トルコというサイト内にあります。

しかし、このサイトがすごいっ!
「日本とトルコの架け橋になれば」と管理人の方は書いていらっしゃいますが、詳細な項目を見ただけで、トルコの奥深さに圧倒されます。すごい。すごすぎる。
これであなたもトルコ通、まちがいなし。
私もじっくり、お勉強させていただくつもりです。

…というわけで、今始まったワールドカップを見ながら、思わず、またつまんでしまいました。おいしいなぁ。がんばれ日本!
[PR]
by caroline-h | 2006-06-10 00:37 | 食べもの