娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

当たり野菜

久しぶりに、当たり野菜に当たりました。大当たり。b0009665_22524911.jpg



真ん中の一番やわらかい葉っぱの部分が、すっかり食いあらされて、空洞にいっぱいいっぱい、茶色いぐにゅぐにゅしたもの(たぶん、フンですね)が、ついてた。
…半泣きで洗い流しました。
今まで買った野菜の中で、こんなにたくさん、元気に食べられたあとを見るのは、初めてのような気がする。
だからつい、写真もこんなに大きくなっちゃいました。


しかし、勝手なものです。

もしこれが、昔我が家で飼ってたキャタピーたちが食べたのだったら
「まあよく食べたわねぇ~。おりこうねぇ~」
…と、デレデレするところでしょう。

この青梗菜、生協の宅配で毎回予約している、今週の「地場野菜」の1つです。
金額が500円までで、その時旬のものが、低価格で来る、というもの。
季節や天候によって、配達がないときもあります。

「地場」ですから、とにかく新鮮。
以前、地元情報を仕入れようと思って、地域の委員会というものに出ていたのですが、
そこで優先的に、「地場野菜」の農場の、野菜もぎ取り体験をすることができました。
うちから一駅の農場、減農薬に、枯葉を集めて作った堆肥も自家製。
しかもそこの農家のご主人が、思ったより若くてハンサム。
…少し、どきどきしました(笑)

話は戻ってこの「地場野菜」、新鮮なだけではなくて、たいてい葉っぱがわさわさ茂っていて、サイズが大きい。
スーパーだとかさばっちゃってしようがないようなものでも、宅配だから、堂々とやってきます。
サニーレタスなんか、普段のお店の2~3倍は大きいと思う。

おいしい。


…そういうわけで、虫がついてる、というのは、虫もおいしい、ってことなのよね。
いいことなのよね。そうなの。そうなんだけど…

今日はご本尊がいなかったから、実は大当たりじゃなくて、ただの当たりだったのかな。
ま、いいや。
おいしくいただきました。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-03 23:03 | お料理