娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

防犯メールがお役立ち

私は今住んでいるところの警察署で、防犯メール配信の登録をしてあります。

新聞チラシに告知があって、その申込書に記入して、最寄の交番に持参する、という、意外に?原始的な方法でしたが。

同じ警察署管内で、空き巣や車上あらし、ひったくりなどが、どこでどのように行われたかが具体的に書いてあって、こちらも心構えができます。

また管轄警察署からの情報だけでなく、東京都全体の情報メールも配信してくれて、これも面白い!ということを、今日発見しました。



最初の2つは、東京都の情報です。
犯罪情報マップ(東京都)
 地図上の区市町村ごとの各種犯罪発生状況がわかる。
 どの犯罪がどの辺に多いのか?一目瞭然。

★ 警視庁管内不審者情報
 区市町村ごとに主な不審者情報が1日ごとに更新される。

 …先週来、うちの学区内を騒がせた酔っ払いのおじさんは、ここには載っていない模様。
 対象人物が特定できてるのかもしれないな。

 この不審者情報の、どこでもいいから区市町村を指定して出てくるページの一番下に、
 3つの「関連情報」があります。これも、おすすめ。

以下は、全国どこでも使える内容のサイトです。

子どもの犯罪被害防止対策
 熟読しましょう。

ドキドキまあちゃんゲーム
 これは、楽しくて、ためになります!
 お子さんはもちろん、お子さんにどうやって説明しようかという親御さんにも、おすすめ。
 答えを選んだあとに、正誤どちらを選んでも、しっかり解説が書いてあるので、
 最後まで読みましょう。…親が言うより、聞くかもね。

ピーポくん ひと声運動
 「周りの子ども達に励ましや注意のひと声をかけ、次代を担う子ども達の健全な育成と
 非行防止を図ろう」という運動。

 …矛盾するようですが、見知らぬ人にも助け合いの精神で臆せず声を掛けましょう、という
 ことになるのかしらん。

 小学校の前の道で、かばん放り投げて、周囲に目もくれずにけんかしてた子供たちに、
 仁王立ちして「危ないことするな!」って怒鳴りつけたこと、ありましたっけ。
 …あはは。恥ずかしいわ。でも、きっとそれでよかったのね。

-------------------------------------------------------------------
追伸。
みなさまにご心配をお掛けした、息子ですが。
おかげさまで今日医者に連れてゆき、元の生活に戻ってよいとのお墨付きをいただきました。
暖かいお心遣い、ありがとうございました。

そうそう、今日のお医者さんは、親切で、その上若くてハンサムでした。
昨日のお医者さんも、てきぱき確信を持って診断してくださり、とても頼りになる方でしたが。
ともかく、よかったよかった。

今日は、細菌とウイルスの違いについても、少々、講義していただきました。

細菌は生物で、ウイルスは生物と有機物・無機物の間…?
細菌はバイ菌だけど、ウイルスはバイ菌じゃない。
抗生物質は細菌には効くけれど、ウイルスには効かない。
細胞壁、DNA、エトセトラ、エトセトラ…???

…わから~ん!

そのうちまた調べようっと。
[PR]
by caroline-h | 2006-05-27 00:54 | ニュース