娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ジャズとロックの違いって…?!

b0009665_1202360.jpg今日は昨日のチェロに引き続き、ヴァイオリンレッスンの日。

レッスンに向かう途中、なにやら音楽が聞こえてきました。

息子
「…これ、ジャズだ」

えっ?!
なんでわかったの?!
(びっくり!)




その時流れていたのは、ピアノ・ベース・ギターの、いわゆるピアノトリオ。
BGMでよく流れてるような、ごくごくスタンダードなコンボ(小編成のジャズバンドのこと)でした。

…ね、どして?どしてわかったの???

「そういう感じだったから」

ま、まあそうだけど。
すごいねぇ~…ジャズなんて、わかるんだ~!

「…なやんだ」

え?何を、悩んだの?

「ジャズかロックかで、なやんだ」

えっ…?!「ジャズかロックか」で悩んだって?…どうして、ロックじゃないって思ったの?

「ロックは、あれてる」

……ぶわははは。「荒れてる」かぁ~。そうか「荒れてる」。そうかぁ~。

「ジャズは、リズムがずれてる」

…「ずれてる」…ぶわっはっは。たしかにぃ~!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
常日頃、ことあるごとに、私なりのジャズやロックの説明をしています。
それは主に、「クラシックでは、そういう表現をしないよ」というためのものなのですが。

それは決してクラシック以外をおとしめるつもりはなく、むしろそれぞれのよさを
伝えるようにしているつもりなのです。
私も聞くの好きだから。

それにしても…なぁ。
彼が、こういう言葉で説明するとは。
たぶん、彼の中の音楽の基準と比べたら、という意味なんでしょうね。

微妙にいいとこついてる(<親ばか)気がして、受けてしまいました!
[PR]
by caroline-h | 2006-05-19 01:21 | 音楽