人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テンちゃんが…

テンちゃんが…_b0009665_2313207.jpg生きていた~!!!
バッタの水分補給にりんごがいい、って書いて
あったので、そうか、と思って今朝入れておいたら、
…昼過ぎ、テンちゃんがリンゴをほじほじ食べていた。
てんとう虫はアブラムシを食べる、って言うから
アブラムシ取ってくるのはやだなぁと思ったし…
何より動かなかったから、餓死しちゃったと思ってた。
でも、触るのもちょっと怖くて、そのままにしてた。
…1週間、全然動かなかったのに…絶食してたのね。ごめんね。すっごくうれしいよ。



改めて本を見ると、アブラムシのほかに小さく「リンゴも好物」って書いてあった。
な~んだ、早くそう言ってくれれば、今沢山あるのに。よかったよかった。

…我が家の虫かご内の住人たちですが、その後。

青虫のキャタピー(みどり改め)ちゃん。
割り箸に登ったその夜、デブタ(バッタ)が登ってきて、散々蹴ったり揺すられたりしていた挙句…翌朝、カゴの底の、ゆずの葉っぱ上で寝ているところを発見。
これはデブタが落としたに違いない!と思って、急遽虫かご増やして、青虫組とバッタ・てんとう虫組に分けました。
それ以後どうも、葉っぱを食いちぎれない様子。いつも葉っぱに食いついて、頭を大きく左右に振ってますが、結局あきらめて歩き始めてます。やわらかそうなの、選んでるんだけどな。割り箸に登る前は、ばりばり食べてたのに…。
あれから毎日、虫かごの周囲をうろうろして、一生懸命上のほうに登ろうとして、落っこったりしてます。割り箸を差し出してのせてあげても、上まで登って、体を大きく伸ばして周囲をぐるりと探して…また降りてしまいます。
やっぱりあなた、あの晩さなぎになるつもりじゃなかったの?邪魔されて、おかしくなっちゃったのかなぁ?…ものすごく心配。

黒白ゴツゴツ幼虫のヨウちゃん。
キャタピーちゃんよりうんと小さいけど、元気に動いて、いっぱい出すもの出してます。
そう言えば昨日、ヨウちゃんがぐうぐう寝ている時に、体の大きさ3倍ぐらい大きい、落ち着きのないキャタピーちゃんが、ヨウちゃんを情け容赦なく踏み越えて、それも、ヨウちゃんが苦しくて暴れたその上をまた踏み潰しまくったので…ヨウちゃん遂に怒って、パキっ!とオレンジ色の角を生やしました。…子供たちと見ましたが、死ぬほどおかしかった。

バッタのデブタ・チビタ。
本を見たら、「日向ぼっこをする習性があるので、1日1時間ぐらい日光浴させると良い」と書いてあったので、適当にベランダに出しています。相変わらずぽんぽん跳ねてます。エサの入れ替えの時に、今日もやっぱり脱走されたけど、カンタンに虫取り網でつかまえちゃうよ。やっぱり後ろ足が一本しかないせいかな…。でも、バッタって、土の中に産卵するそうなので…土を入れないといけないね。う~ん。どうしよう。植木鉢の余ってる土、入れてあげようかなぁ。産卵すると晩秋に死ぬって書いてあったから、もう少しだね…。

…水槽の住人はと言うと。
ザリちゃんは、昼間はずっと隠れてますが、子供の習い事なんかで夜、帰ってきて電気をつけると、あわてて壷の中にダッシュで逃げ込んでるのが、かわいい。あんまりえさ食べてる様子がないのだけど。水草食べてるのかな。

それにしても、あれほど生き物飼わないつもりだった私が、今こんなにたくさん飼ってるなんて、自分でも信じられません。いつまで続くやら…。
by Caroline-h | 2004-10-07 23:46 | 生きもの